第参話 鳴らない、電話

ちょっと肩こるけど、まぁ何とか。
CMの間があるから何とかなる。
でも思ったより早い。
ストーリーだけ追ってると俯瞰的なこと書けないね。
どうしても近視眼的になる。ほとんど反射神経で書いてるし。
19:00 2004/08/21
庵野監督はああいう寂しさを抉り出す作法って誰から学んだんだろう?
多分誰でもああいう瞬間って体験してると思うんだよね。
特に一人でいる時の寂しさっていうか。
でもそんなに覚えてないよなぁ。できるだけ忘れたいもんだし。
メカ描写とか爆発のタイミングがいいのと同じ意味でうまく入れてくる。

19:03 2004/08/21
エヴァコクピットの中のシンジ。個室の中での戦い。
「人のいうことにはおとなしく従う、それがあの子の処世術じゃない?」
↑それはそれでOKな気もするんだよなぁ。

ミサトとシンジの会話生ナマしいなぁやっぱ。
よそよそしさがリアル。

何かどよんとなる。
リツコが言うシンジ君っていう例えってゲンドウのこと込みなんだろうなぁ
あぁ爛れてる(笑)
包帯姿のレイが外を見てる。神秘的。

洞木ヒカリ鈴原トウジ 相田ケンスケ登場
子供の名前は愛と幻想のファシズムから?
疎開とか避難訓練とか戦争のイメージをかきたてる。

学校の描写が結構呑気
誰もいない机もない空の教室。
全体的に寂しい終わってくイメージ斜陽って感じだなぁ。

女性徒から碇くんがパイロットなの?って聞かれて答えるシンジ
人が集まってくる人気モノに。
何か学校の描写というか子供の描写は一昔前だよなぁ
ベタな番長と学級委員に科学少年だし。
シンジ君のひねくれ具合だけ今なんだよなぁ
殴られるシンジ、倒れた構図から見上げるレイがまた神秘的やなぁ。
特別非常事態宣言サイレンが鳴る。
学校であった避難訓練を思い出す。
19:13 2004/08/21
第四使徒襲来
ビルが地下に沈んでく。
あそこは普段仕事してる人とかいるのだろうか?
町に住んでる人が知らないってのは嘘すぎる。
ケンスケのいうビックイベントっていい方すごいなぁ。
しっかしヤな組織、エリートくさいというか。

抜け出すトウジとケンスケ
男子トイレキャー(笑)

やる気のないシンジの描写もそれっぽい
自暴自棄というか。自暴自棄ってラクなんだよなぁ
それすらも許されないトコに追いこむんだからえぐい。
使徒との戦闘ってやっぱ普通の描写と違うなぁって思う。
使徒の造型がまた抽象的だから恐怖感が空転する。
ミサトとリツコまたケンカしてる。
初期の方って再放送から見てるからあんま愛着ないんだけど
孤独感みたいのがすごい。
壱話の「逃げちゃだめだ」とは別の意味で出るセリフ。
泣きながらナイフで刺す。
月並みながら少年犯罪の事件ってこんな感じなんだろうなぁイジメっ子が切れた感じっていうか。
夕暮れに使徒と初号機のシルエット、デビルマンシレーヌの死体のイメージか?
外を退屈そうに見る綾波がいいなぁ
永遠の図書館少女って感じ(笑)
こういうコミュニケーションのたどたどしさってドラマでやると大変だよなぁ
普通はこんなに詰めない。エヴァの影響を受けたと言われる作品でも、そうやってないと思う。
何かシンジ君視点でベタに見てるなぁ私。

予告この次もサービスサービス
19:25 2004/08/21