2003-01-01から1年間の記事一覧

台風クラブ

これも素晴らしいです。前に一回見たんですけど、今回の方がよくわかります。ストーリー的には台風と遭遇した中学生たちの物語という感じで、 この台風ってのは多分人生で体験するいろいろな出来事で、ある人には恋愛かもしれないしある人には戦争かもしれな…

書を捨てよ町に出よう

いやぁ寺山修司はすごかった。「田園に死す」とは多分言いたいことは同じなんだろうけど、こっちはもっと直球な感じがする。 何っていうんだろう、わかりやすすぎてわけわかんないって感じ? 主人公の青森弁?がいい。多分寺山さんがいう町に出ようってのは…

 オタクマンガ雑感

ネット上で「GUNSLINGER GIRL」の話題をちょくちょく見るから、私も仲間に入りたいなぁって思うんだけど、単行本を買うのは躊躇するなぁ。 アニメは一応「さすがの猿飛」の後にやってるから見てるけど、これってようするにイタリアを舞台にした「あずみ」+…

今週は日本映画専門チャンネルのATG特集を見てます。火曜は大島渚監督の「少年」日本全国を渡りあるく当たり屋一家の少年が主役の話です。多分当時の文脈だと何かの社会批判があるんだろうけど、私には親が悪いという感想しか出ません。子は親を選べないから…

 九話 戦国猿飛秘話

「さすがの猿飛」のキャラをそのまま戦国時代に移したコメディ というかお遊び。今だったら同人誌でやりそうなネタ。 面白いのは肉丸くんのキャラがちょっと違うトコ、こういうお遊びが出来るのは長期シリーズだからで、最近のアニメではあんまりないような…

 プライド 一条ゆかり

sightという雑誌で今年のマンガを振り返る企画をしていて、その中で一番面白そうだったので買いました。 簡単にいうとオペラ版ガラスの仮面 しかも父親がリストラされた姫川亜弓の視点から描いてる。 この主人公、麻見史緒がお掃除のバイトで来た音大生の緑…

NANA

で、アイデン&ティティを観た後NANAのことを考えるとNANAのバンド描写ってのはつくづく少女漫画だなぁっておもいます。 id:TRiCKFiSHの所でNANAのパンクや音楽の書き方はファッションだって議論が出てましたけど、実は最初私も思ったんですよ、矢沢あいさん…

アイデン&ティティ

アイデン&ティティを観にいきました。 観にいった映画館が繁華街の中にポツンとある小さいトコで作中出てくるライブハウスみたいな感じでよかったです。 映画観の客層は「サブカル」って顔にシールがはってあるような人*1ばっかりで男女半々、木更津の時と…

 私のマンガ歴 あるいは東京ガールズブラボー199X

もちろんマンガも90年代前半に流行ったものを押さえるって感じで、まず小学校の時少年ジャンプとりぼんから*1入り、中学くらいから、ちょっと物足りなくなってマンガは一回読まなくなりました。まぁ体育会系の部活にいたから忙しかったってのもあるんです…

 私はなんで少女漫画を読まなかったのだろう?

12月18日のid:TRiCKFiSHさんへのレスにもなるのですが、私は高校の頃からのマンガ読みで、その流れで一応評論も押さえてて*1だから結構読んでます。ただ、いわゆる少女漫画には行かなかったんですよね、その自己分析をここのところしていて、そこをクリア…

自分語り・・・・うざっ!

何で日本人は「北の国から」が好きなんだろう?

男には少年→青年→中年(おじさん)って区分があるけど 女は少女→(?)→おばさんって区分で青年に当たる言葉がないような気がする。青女とは言わないし、基本的には、そこを総じて女と呼ぶのかな?でもそこに向けて発信されているメディアは多々ある、いわゆ…

あんまり頭を使いたくない時、私はくだらないことを考えます。今日はドラマや映画の男女が逆だったら?って考えてました 例えば 「きみはペット」→「彼女はペット」 完全な飼育か?「猟奇的な彼女」→「猟奇的な彼氏」 ドメスティックバイオレンスまるだし、…

おとといの広末結婚の件を読んだ人、広末涼子できた人って0人なんですよね で、一番多いかったのが援助交際で40件、ついで処女が10件弱(笑) すいません期待に答えられなくて。

よく少女漫画には2パターンの女性が出てくる。 ベルサイユのバラでいうとオスカルとマリーアントワネット 少女革命ウテナでいうと天上ウテナと姫宮アンシー ガラスの仮面でいうと北島マヤと姫川亜弓 男だけど「風と木の歌」のセルジュとジルベール、ポーの…

勝ち組負け組みという言葉があるけど今の日本は階級社会なのだろうか? ここに関心がある人、実感のあるかないかで、その人の言葉に力があるかないかが決まる気がする。

12月のよいところは今年のことを振り返られる所と来年のことをかんがえられる所だと思います。私にとって来年は女としてどう活きるかを考える年になるんだろうなぁと思う だから来年の課題としてフェミニズム系の本*1を読むことと桐野夏生さんの小説を読む…

広末涼子の結婚に結構ホンキでショック受けてる人がはてな界隈にもいるのがちょと驚き。しかもアイドルファンとかじゃなくて、普段難しい哲学系の話とか書いてる人までそうだからなおびっくりなんだけど。 今はないんだけど、2,3年前現代思想について書いて…

今週のビックコミックスピリッツから始まったルサンチマンがすごかったです。ついにこういうのが出たかって、簡単に言えば、もうすぐ30歳で彼女がいない印刷工場勤務のブ男*1の話です。一応設定が近未来で、バーチャルリアリティが絡んでるんですけど、こ…

ゼブラーマン対ルサンチマン

「すいか」に号泣してます。もう一回観て感想書きます。

今こちら(http://narima01.hp.infoseek.co.jp/index.htm)で成馬01さんと宮藤官九郎論を展開中*1です。まぁ元は飲み会なんだけど、私はその時のことベロベロによっぱらってたので覚えてなくて、あぁこんなこと言ったなぁって感じです。去年から今年にかけて…

 七話 アイドルを狙え

アイドル早田亜紀に校長が間違って送ってしまった重要機密の入ったアライグマのアクセサリーを肉丸と魔子は盗もうとする、しかし彼女の警護には謎の忍者=肉丸の父がついていた。アイドル役には伊藤まい子(誰?)が声を当てていてそこだけ声優っぽくない。 …

 8話 やぶれたり神風の術

服部くんが肉丸に勝つため神風の術の秘密を暴こうとする話。漫画版だと2話構成の話で魔子ちゃんが術の秘密がばれること不安になるシーンと神風の術を使った後は肉丸君を怒り女子生徒の反感がいかないようにしているんだ、と主張するシーンがあり、このコは…

 西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」

私、年末になると本読みたくなるんですよ、それで何かないかなぁ?と思って コレか古川日出男さんの「サウンドトラック」か迷って、安かったのでコレにしました。サウンドトラックは正月に読もうかなぁ。 基本的にミステリーに興味ない私の感想として、こう…

ハルカリ「ストロベリーチップス」

買いました。ストロベリーチップスがどうにも私の泣きのツボに入ってきてたまりません。こういうナチュラルなもの*1に触れるとダメですわ。 私いい曲聴くと、「あれ?この曲聴いたことある」って思って、この曲も思ったんだけど、多分実際は聞いたことないの…

 六話 スパイナーから来た忍者

忍ノ者高校に服部勇一郎が転入してくる。服部は難易度の高い編入試験を高成績で突破する。しかし彼はスパイナー高校から送り込まれた刺客だった。とこんな感じの話で、その後肉丸と服部の因縁話となり二人の対決となります。見所としては後半のバカバカしい…

最近のミュージシャン

スペースシャワーTVでハルカリの新曲が流れてて見入ってしまった。 かわいいなぁ、好きになれそう。アルバム買おうかなぁ。 前に最近のミュージシャンは聞かないって書いたけど、実は少し関心が戻ってきてます。 最近はアジアン・カンフー・ジェネレーション…

ドラマ[マンハッタンラブストーリー]

一応初めから観てて、「はてな」内でも絶賛の嵐だから、いまさら書くことなんて別にないかなぁと思ってたけど、今日のは来たわね、一線越えちゃったって気がする。 もうさぁ退路を断ってるって感じ?お前ら「白い巨塔」観てろ!って声が聞こえてきましたね私…

五話 バラの美少女レポート

月一度の実習レポートのために魔子、肉丸、風魔小太郎はスパイナー学園校長出門虎蔵の娘、陽子の寝姿を写真に収めるため、出門家に潜入する。とにかく動きまくり、作画監督はいのまたむつみで出門の娘、陽子が綺麗に描かれている、前回弱いと思った風魔小太…

ここ〈http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/fushigichan.html〉がスゴいことになってて面白い不思議ちゃん、不思議ちゃんって言うけどさぁ、「ちゃん」ってつける時点でオヤジの見下した感とバカにした感がプンプンよねぇ。不思議ちゃん(笑) みたい…