2004-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと待って、神様  原作・大島弓子 脚本・浅野妙子

で最後にこちらの感想を 基本的には以前書いた印象とは変わらないです。 参照⇒http://d.hatena.ne.jp/narko/20040111 参照⇒http://d.hatena.ne.jp/narko/20040110 当たり前のことを当たり前に描きその当たり前のことのかけがえのなさを実感させてくれる作品…

というわけで、こちらの日記は一端休止します。 今まで読んでくださった方、コメントくださった方、そしてこれから読まれる方 ありがとうございました。 もし何かありましたらコメントはしばらくできませんのでコチラに感想等いただけたら幸いです。 nss-nar…

今回の件bakuhatugoroさんにだけは謝っておきます。 めんどくさいことに巻き込んですいません。

コメントについて

http://d.hatena.ne.jp/narko/20041012の分 リンク外しときました。私のトコは長文で書いてくださる方が多くてすぐにレスが返せるほど頭がよくないので 誰が最後に占めるとか別に決めてないし、特に意見がなければレスしません。 これについてはよく出入りし…

下弦の月と大島弓子

こちら参照⇒http://d.hatena.ne.jp/narko/20041012私としては納得してたからコメントしなかっただけですけどね。 私は感情の流れを優先する。そちらは身体的なもの、例えば身体のぬくもりとかを優先する。 あぁそういう考えもあるんだって思って。 少女マン…

BSアニメ夜話

第1夜 10月25日(月) 23:00〜 「機動警察パトレイバー(劇場版)」 監督: 押井守 特別ゲスト: 出渕裕(企画・原作&メカデザイン) ゲスト論客: 大森望(SF評論家) 国生さゆり(女優) 宮台真司(社会学者) 第2夜 10月26日(火) 23:00〜 「アルプスの少女ハイジ」 監督:…

恋の門は映画としてダメなんだけど酒井若菜の背後にいるであろう 恋の門や大人計画の芝居を思いつめたような目で見てるようなサブカル少女(まぁ男もだけど) の不安定な内面は肯定してあげたいと思う今日この頃。 でもその支持してあげたいってのは甘やかす…

今月のサイゾー

紀:オレが今、本気でみんなに問いたいのは、「真撃であるって何だろうね?」ってことなんだよ。真撃に物事を考えたり、真撃に人と向き合うってこと。真撃に世界平和を願うなんて言うと、今は笑われちゃうでしょ?でもオレはどこがいけないんだよって思うん…

野球のせいで黒革の手帳が中止(泣)

サボテンジャーニー

生まれも育ちも、考え方も違う男女3人が東京から高知までドライブをするロードムービー。 新型コンパクトカー『TIIDA』を購入し、妹の結婚式が行われる故郷・高知を目指そうとしていたカメラマンの長谷川綾(小林聡美)は、ひょんなことから“人間カーナビ”…

サブカルちゃん

http://www.matsuosuzuki.com/kansochan.html 恋の門の感想募集コーナーなんですけど 案外、恋乃に感情移入して見てた人多かったのかも。 だとしたらそんなに読みは外れてないかな。 正直私は大人計画自体には過剰な思い入れはないんですよね。 宮藤さんに対…

映画はなんで失敗するか。

山「でも実際、僕はこれから映画を作ろうという人間すべてにこの映画を観せるべきやと思う。だってこの映画を観たら、娯楽映画を作る際に、何をやったらあかんかがよく分かるやろ? それさえ守れば、駄作が作られる可能性が極端に減らせると思うねん。『ドシ…

黒革の手帖がめちゃくちゃ面白いと思ったら 脚本が神山由美子だった。 女同士のぶつかり合いみたいの書かせたら一番だな。 シリアスなんだけどユーモアがある。 オマケに何か安い(笑)いいのか開局45周年で。 米倉涼子とか釈由美子 はお水の世界がはまる…

下弦の月 ラスト・クォーター 監督・二階健

栗山千明はいい。 彼女の存在がいかに不自然かよーくわかった。 インストールの予告で上戸彩の演技見てたんですけどすご〜く自然だったん ですよ。子役の子も。 それに較べるとえらい芝居かかってて、日常の演技ってのができない人なんだなぁ って思った。 …

猫に時間は流れる

小説とは関係ありません。 日本映画専門チャンネルで新海誠の「彼女と彼女の猫」を見る。 綿の国星だねこりゃ ゴメン訂正 新海誠は認める。ほしのこえもそんなには嫌いじゃない。みんな一緒の時間を生きてるはずなのにいつの間にかズレててバラバラに大人に…

トップランナー見逃した(泣)新撰組が異常に面白い。 始まったころは三谷幸喜特有のケレン味がなくて不満だったけど 素材が十二分に面白いから小細工はいらなかったんだなぁ。 私、薩長同盟の話が出るまで新撰組が負けていくことを忘れてたんですよ それく…

ラーゼフォン多重なんちゃら

キッズステーションで鑑賞キャシャーン+ほしのこえ 両方好きな人は必見 私は両方大嫌いなのでマイナスとマイナスの掛け算の結果 症例としては最高に面白い作品だったなぁた思う。オタクが現実より観念や記憶や思い出を優先する人種 だってのが嫌ってほどわ…

今日はいろいろ書いたんだけどイマイチUPする気になれないのでのせない。 UPされなかった言葉があったってこと忘れないためにだけUPしておこうと思う。 こうすれば書かれなかった言葉たちも報われて成仏してくれるだろう。 多分

村上かつら短編集1 作・村上かつら

この風景見たことある。 この気持ち覚えがある。 この女の子知ってる。 そういう風に久々にマンガを読んでて思わせてくれた。 岡崎京子と山本直樹のいいトコを継承してるんだけど、ななはんキリコみたいに絵が洗練されてないから、その拙い絵や言葉、コマ割…

感情的安全を保障される流動性の低い場

・今「火山高」が放送されてるけど、学ラン着た女のリーダーみたいな人の声が林原めぐみで 副リーダーみたいな人の声が宮村優子なんですよね。ついでに役者さんも宮村優子そっくり。 たしかナレーションは古田新太で、ストーリーはゲーセンの格闘ゲームみた…

さよならは別れの言葉じゃなくて

なんか歌詞シリーズ続いてるなぁ。 みなさんは必ず見る夢ってありますか?私は二つあってその一つを久々に見ました。 それはだいたい中学とか小学校の頃で中のよかった友達や好きだったあの人と仲むつまじく遊んでます。ただこの夢に出てくる友達はだいたい…

どくさいスイッチと出木杉くん

今日一日考えてたんだけど、ひょっとしてデスノートとは ドラえもんに出てくる「どくさいスイッチ」なんじゃないだろうか? 参照⇒http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hujiko.html もしかして有名な話なのかな? ちなみに「どくさいスイッチ」ってのは実は独裁…

DEATH NOTE1〜3 作画・小畑健 原作・大場つぐみ

デスノートについて書きたいけど、まだ未整理なのでメモ少年漫画の最先端?遠くに来たなぁと感じる。 面白いけど、なんか超えちゃいけない一線を越えた感じ。 FBIの夫婦を殺したあたりからそれを強く感じる。 印象としてはバトルロワイアル以降という感じ…

続・十年前の僕らは胸を痛めて

わしズムの執筆陣がいい。 浅羽通明さんと宮台真司さんと香山リカさんと宮崎哲弥さんが小林よしのりさん出す雑誌に執筆するとは、こっちはこっちで十年は一昔だなぁと思う。 何か宝島30がもってたケレン味は映画秘宝に行って土着性というか生活者視点みたい…

音楽は何のために鳴り響きゃいいの?

アジアンカンフージェネレーションの新曲「君の街まで」のPVをたまたま見た。内容はどこかのオリンピック会場、女子シンクロの競技をやっていて次に参加する女性選手二人に監督(何故か山本晋也)が激を飛ばしている。 二人は気合を入れてプールに入場し演…

こいつの言ってることは正しいかもしれんけど何か気に食わん。

ジャンヌ・ダルク見てます。 こういう脳が30㌫くらいで見れる映画もたまにはいいなぁ。昨日の日記の続きだけど つまり論理で勝って人情で負けてるんですよね宮台さんは常に それが他の学者ならともかく 常日頃コミュニケーションの重要性を説く人間としてど…

今月のサイゾー

読み所多し。 サイゾーってモノクロとカラーの丁度真ん中のページにいつもジブリ関係の記事があって、たいてい鈴木敏夫のインタビューというか宣伝が乗ってないか? そして犬馬鹿芸能人特集に何故か押井守の名前がない*1。 創刊当初はジブリ美術館の黒い疑惑…

10年前の僕らは胸を痛めて

あるジュースのCMでオザケンの「愛し愛され生きるのさ」 がかかってるんですけどビック!ってしますね。 何か切なくなる。 車のコマーシャルの「恋とマシンガン」は馴れたんだけど。 なんかこういう聴き方するとは思わなかった。 時の流れは恐ろしい。

ジャスコ文明論?

参照メモ http://kantank.lolipop.jp/blosxom/blosxom.cgi/diary#mylife_and_jusco http://d.hatena.ne.jp/solar/20040915#p1 カンタン系さんの言い方は極端だけど同意。結局都市デザインとかそういうのにすごい疑念があって、文化ってのは、時間をかけて人…

フリクリ1〜3 監督・鶴巻和哉 脚本・榎戸洋司

キッズステーションで鑑賞。 とりあえず3話まで レンタルで以前も見たけど、榎戸さんの脚本と演出が見事にバラバラ。 ついでに貞本さんのキャラクターデザインも すべてが乖離したまま勢いだけで突き進むって感じ。 その勢いが楽しいけどもったいないって感…