第九話 瞬間 心重ねて

こっからスローペースでいいなぁ
単純に見て楽しいし。
ちょっと脱線してもいいから考えられること考えとこう。
何か綺麗な画面が居心地悪いなぁ
もっとガサガサした絵の方が好きなんだけど、今のアニメってもうそっち行くしかないのかなぁ。

それにしてもエヴァ見てるとコミュニケーションの方に関心は行くなぁ。やっぱ。
アスカかわいい。
かわいくて性格がめちゃくちゃ悪いってのがいい。上履きでラブレター踏みつけてるし。やっぱ女の子に嫌われてんのかなぁ
「アンタバカァ」つーのは口癖として決めてたのかなぁ。

加持さんのエロ台詞がいい。
リツコ、ミサト、加持の関係は結構リアルなんだよなぁ。
等身大というか。
使徒
第3新東京は稼動してないので、水際での戦い。
多分水没した踏み台のビルはトイザラス。
ケンカするシンジとアスカ
ここだけ見ると普通のアニメだなぁ

多分冬月とシンジ君とアスカが会話してるシーンってここだけなんじゃないかな?
冬月とシンジくんはほとんど絡まない。
冬月の声は清川元夢さんでナディアのガーゴイルも担当。
たしかガンダムアムロの親父の声もやってる。
例えばティム・バートンにとってのビンセント・プライスみたいな位置なのかなと思う。
海外の映画だとそういう老賢者キャラが結構いるんだけど。
そういう役割はあまり果たさない。
アスカは頭いいって設定なのか?諺とか格言をよく言う。

トウジが制服着てるのはこの回だけ?
ヒカリが妙に純なのが笑える。
このグループ構成は一クール中続く。
アスカも過剰に評価を気にしてる点でシンジと似てる。
このコたちは古風だなぁ
アスカ健気
「傷つけられたプライドは10倍にして返すのよ」
ああいうケンカを延々としてるカップル?ってのは見てて楽しい。

ミサトがいなくてラブコメ的展開
「これは決して超えることのないジェリコの壁よ」
これはこれで丁寧なドラマ展開だなぁ。
普段強がってるアスカの口から「ママァ」という声とうっすらと涙
「自分だって子供のくせに」
対して加持とミサト。
ちょっとベタベタだけどやっぱいいなぁ。
でも性道徳はちゃんとしてるなぁ。
今やるならもっと壊れるんだろうなぁ

62秒でけりをつける。
これは樋口さんかなぁ?
こういう演出というか音と絵のシンクロで見せるやり方
は物語の快楽と別のトコでいい。
リツコの「ブザマね」もパターンになるな。
アスカ、キスくらいいいじゃんとか思うけど、プライドの問題なんだろうなぁ。

エンドロール色がきれい
予告、この次もサービスサービス
22:25 2004/08/21