四話 発信!!!未完の最終兵器!!22:52

敵は惑星の卵を産み付けて数を増やす。地球人=ガン説が出る。
今までのトーンと変わり暗いはじまり。
しっかしこの船の中は。今の地球というか80年代というか。

エヴァもそうだけどトップをねらえ!も対する敵が意思疎通できないから
どうしても内側のドラマにいく。
コーチとノリコみたいな師匠と弟子だったり
ユングとノリコみたいなライバル関係とか

ユングとおねぇさまのビンタ合戦。
ミサトとリツコを思い出す。
庵野監督で気になるのは上司とOLの不倫関係みたいな
人間関係がよく出る。
私はナディアのネモとエレクトラが最初かと思ったけど
どうもコーチのカズミの関係もそうだなぁ。
おねぇさまは太宰の人間失格を読んでる。

敵との全面対決。
描写はやっぱすごいなぁ
敵の虫が結構グロい。
ノリコのメソメソっぷりがいい。
主人公の内面を追い込んで追い込んで
極限状態にもってて復活ってのがやっぱいいなぁと思う。
ガンバスター登場シーン。カッコイイ。
何で腕組んでるんだか?
エヴァと較べるとやっぱメカ描写のカウントみたいのは甘い気がする。
こういうトコで少しクラシカルな音楽を流す演出も元祖かな。
しっかしアクティブハートみたいな曲聴くとこっぱずかしいなるなぁ
この時期の今は失われたタイプのポップスで、実は結構弱い。
弱いからあんま聞きたくない、特に間奏とかたまらん。

でっかく「続く」と出る。もうノリノリ!