3話 初めてのときめき☆初めての出撃22:24

冒頭はアマノカズミと太田コーチの「男と女のラブゲーム」に乗せてなんか難しい物理理論の字幕
何か微妙な歌謡曲もよく出る「てんとう虫のサンバ」とか
しかし昔のアイドルポップスの感じが90年代だな



天の川の中を飛ぶノリコ
ブコメっていうか昔の少女マンガ。
少女マンガテイストとスポコンテイストだから
やっぱ70年代的。

亜空間ワープの時に身内が現れるって話は二話の後にやるのはどうか?って思うけど

しっかし肝試しって、ここは学校か?
関係ないけどああいう純情で呑気なノリコみたいな子の描写みると切なくなるな。
素直に楽しめないというか、胸がチクッてする。
理由はナイショ。
私はスレた子とか悪意のある子のほうが話やすい。

寿司と茶を堪能してるし。

3話でやっと宇宙生物が出る。
ちょっとウルトラマンとかサンダーバードみたいだ

戦艦の中で地下鉄が走ってる

手がキツイなぁ3話でこれだったら大丈夫か?

自販機がある。これもエヴァに引き継がれてる。
しっかしノリコ見てると切なくなるなぁ
失ったものをいろいろ思い出す。こういう見方は普通しねぇんだろうなぁ

スミスとチームを組んだノリコが初の実戦
後の展開よりここの方が今の戦争観って気がする。
はじめての実戦で何もできないノリコ
そのせいでスミスは命を落としてしまう。
こういう細かい罪悪感無力感*1庵野監督は付いてくるなぁと思う。
変に割り切れないで、こういうトコにすごく真面目さを感じる。

*1:例えばナディアならジャンのミスがノーチラス号を危険にさらす