さよならは別れの言葉じゃなくて

なんか歌詞シリーズ続いてるなぁ。
みなさんは必ず見る夢ってありますか?

私は二つあってその一つを久々に見ました。
それはだいたい中学とか小学校の頃で中のよかった友達や好きだったあの人と仲むつまじく遊んでます。ただこの夢に出てくる友達はだいたい年代はバラバラで中には最近知りあったような人もいたり芸能人とかもいたりします。
今日の夢はミステリー仕立てで同じクラスに内向的なちょっと病んでる感じの女の子がいて、何かいじめられたりしてて、私はその子に見覚えがあるんだけどイマイチ思い出せなくて、そのコの世話をやいてる背の低いオトコノコ(ややハンサム)にいろいろ聞いたりしてるうちに小学校時代によく遊んだ公園にたどり着いて「たしかそこで何かあったなぁ」とか言ってる。
私はそこで実は大怪我してるんですよ(実話)。
それを思い出して、その女の子のことを思い出した瞬間、目を醒ましました、自力で。

その女の子については詳しく書けないんですけど、二年前ある事情で私が傷つけてしまった子です。
このパターンの夢の特徴としてだいたい自分の学生時代の友達しか出なくて、最近知り合った人とかは出ないんですけど、今出るってことは自分の中で過去になりつつあるのでしょうか。
夢の中でご都合主義な物語を作って癒されようとしたのかも知れません。

私はそれが許せなかったんだと思います。彼女を傷つけたのは過去じゃないと思うし。

だいたいこういう目覚めの悪い夢は明かりのついた中とか態勢が悪い中とかで寝てると見るような気がする。

ちなみにもう一つよく見る夢は身体が切り刻まれる夢、身体の一部、腕とかかがちぎれそうで何とか押さえて取れないようにしながらどうしようって焦ってうろうろして、もうダメだぁ〜ってトコで目が醒める。
この夢は何だろ?ちょっとパッション的なエロさを感じる。

私はあんまり荒唐無稽な夢は見ない。たいていどっか現実と地続きなあったかも知れない理想の人間関係の世界の夢を見る。
前者は起きた後悲しくなるけど、後者は安心する。


追記・この日記、とりあえず十月いっぱいで一端休止します。
理由はネガティブなものでなく、一人暮らしを11月からする予定で、その準備とゴタゴタで更新がしばらくできなくなるからです。まだちょっとわからないのですが、もしかしたらしばらくネットもつながないかも知れません。
できるだけ荷物が無い部屋に住むのが理想で、いろいろそぎ落とすのも悪くないかなと思って。

あと最近自分が書くことが繰り返しになってきたのが気になって。書く際にともなう痛みみたいのが減ってきたんですよね。文章の出来不出来はあんまこだわりないんですけど、そこは結構自分にとって重要で。
だから仮に再開したとしても同じような文章は書かないもしくは書けないと思います。
まぁそういうほど立派な文章は書いてないんですけど。

そんなわけで十月は今まで書いたもので書き落としてるのをできるだけ書いときたいなぁって思います。とりあえず「ちょっと待って神様」と大島弓子先生関係で一つ書き忘れたことがあって
あとはいつもの出たトコ勝負かな。
というわけであと一ヶ月よろしくお願いします。