ジェフ・ヌーン著 風間賢ニ訳「未来少女アリス」ハヤカワ文庫 購入

内容は未来版不思議の国のアリス

ジェフ・ヌーンって人のことマンチェスター出身って以外はよく知らないんだけど「花粉戦争」って本を図書館で借りたらえらく面白くて、同じ世界観の前作「ヴァート」って小説が出てるってだから結構探したんだけど全然なくて、つーかこの人の本が本屋にあるの初めてみた。

この「未来少女アリス」もヴァートの世界観で書かれてるらしいので、売れたら、まだ未訳の続編も含めて復刻してほしいです。
訳者のあとがき見てると面白そうな作品いっぱいあるのになぁ、何で日本だとあんま出ないんだろ。
だれか映画化してほしい。マイケル・ウィンターボトムとかダニー・ボイルとか、そしたらいっぱい読めるのになぁ
とりあえずコレが売れたらヴァートも出てくれるだろうってことを期待して購入です。
でも今読んでない本が結構あるから、しばらく積読だけど。


柳下毅一郎さんのホームページで見つけたヴァートの解説
やっぱ読みたい。

http://www.ltokyo.com/yanasita/works/vurt.html