好きだと言えない癖して子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

そうだろ?(岡村ちゃん風)

いや題名には深い意味ないんですけど、今週の映画秘宝が面白くて。
元々サウスパークの情報が知りたくて立ち読みしてたんですけど今回は買いました。
とりあえずスパイダーマン特集とハリーポッターの新作がダークな出来ってことがわかったのと、ベルリン映画祭が楽しそうだなぁと思った。
年とって余裕できたら全世界の映画祭とか回りたいですね。
あとラブパレードも死ぬ前に行きたいのと30年後くらいに木更津を巡礼したい。
それと前から思ってたけど読者投稿欄が異常に面白いんですよ。30代40代*1と男子高校生が異常に多くて、みんな鬱屈してるなぁ仲間だなぁ、「がんばれ」って気になります。
9・11テロの時、どの論壇誌見ても週刊誌見ても、ネットの意見見てもムカムカしてたんだけど映画秘宝の読書欄だけが共感しましたからね。
サウスパーク通信でビン・ラビンのエピソードの紹介読んだ時も泣きましたし
映画界の良心もとい悪意ですね(笑)

で一番よかったのは町山さんと柳下さんの対談
今回はセカチューがネタなんですけど、よく言ってくれたって感じで。

ホントもう今の映画とかドラマってバーチャルホストクラブですよ。
平成仮面ライダーしかりウォーターボーイズしかり
じゃあ木更津キャッツアイはどうなんだ?って言われたら困るけど(笑)
あれは建前はホストなんだけど入ってみたら部室だったってことで許して。

それに言うまでもないけどアニメやゲームだってバーチャルキャバクラでしょ。あっもっと低いかバーチャルデートクラブね。
それもマジックミラー越しの覗き部屋って感じで。

結局さぁみんな映画なんか興味ないのよ。
キャバクラとホストクラブの代わりで、それで足りなかったらキャシャーンでバーチャル自己啓発セミナー行って。

でも何かそれでいい気もするんですよね。逆に徹底してくれると清々しいっていうか。キャバクラに徹した末に見えてくるものってのもあるからね。
モーニング娘。のラブマシーンとか。
今、柳下さんの「興行師達の映画史」って本を買おうか迷ってるんだけど、ようするに映画なんて見世物ですからね。
高尚なテーマとかメッセージなんて跡付けで。
まぁ私はイケメンばっかだとどうも居心地悪いんだけどね、新撰組でも山本太郎が出ると一番嬉しいし。何かああいう顔の人って最近男優さんにいないよねぇ韓国映画はわりといるんだけど。韓国映画が日本で人気あるのって昔の日本人の顔を見れるからだと思うな。
それにしてもおばぁちゃんとの話良かったなぁ〜

映画やドラマはキャバクラでありホストクラブであり見世物だ。
だったらもうイケメンホスト物語とかそういうのやってくれ。
私はバットマンリターンズをこれから見ます。

*1:女性読者もちゃんといるんですよねコレが