踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

監督・本広克行

ビデオにて。
本上映の時はフジテレビのあまりの物量宣伝作戦にゲンナリして
そういう映画じゃないのにとか思って、その後ネットの感想みても
ピンとこなかったからほっといたけど。
ただ皮肉にもその物量作戦の駄目さとこの映画が絶妙にリンクしてるんですよね。
結論からいうと真ん中あたりの組織論の話はすごく面白かったです。
でも女性官僚の沖田管理官が退場したあたりから嫌な感じがして
最後まで後味悪いなぁって思った。
何ツーか所轄と本店が団結するために、生贄にされたって感じで。
あの書き方だと、どうしても「女だから理性的判断ができない」から
やっぱ組織のリーダーは男だよなぁっていう、作り手のウーマンヘイティングな部分が透けて見えてしまう。
もしかしてさぁ室井さんって沖田管理官が失敗するのわかっててわざとほっといたんじゃないか?って気すらする。
ただ「踊る〜」のよさってそれこそ深津絵里演じる恩田すみれさんみたいな働く女性の描き方なんですよね。
もっというと恋愛以外の働く男女の関係性をうまく描けてたというか。
それは水野美紀演じる雪乃さんにしてもそうで、一被害者の立場から今の刑事まで立ち直ってて。そういうトコが良かったんだけど、リーダーには不向きっていいたいのかなぁ。
そもそも宝塚の女優さんを引っ張ってくるあたりに作為的なものを感じる。

で、この沖田管理官の描き方もそうだけど、どう考えてもその台詞無神経だろってのが今回多かった気がする。
そもそもお台場中を監視カメラで監視してることは警部同士でも内緒だからこそ青島とすみれさんを呼んだのに沖田管理官が自ら出向いて「モニター見てたんでしょ」って言うのは頭悪すぎで、それは男女の問題じゃないだろって気する。

あと全体を通して被害者に対する配慮があまりにないんですよね。
例え噛みつかれただけでも、そうとう精神的ショック*1は大きいはずなのに
そんだけ?みたいなこと言うし。
最初の殺人事件に関してもそうだし。
あと被害者だけじゃないくて犯人に対しても内面的にいっさい踏み込まないんですよね。それは沖田管理官もそうで。
彼女なんかさぁそうとうあの地位に行くまでにがんばったんだと思うんですよね。同期の女の子は結婚してやめてくし、女のくせにガツガツしてるとか言われるのが嫌だから服装や化粧にも気を使うんだろうし。
私はあの沖田管理官の描き方がリアリティがないとは思わないんですよ。
多分女の人がああいう男中心の組織に過剰適応しようとすると、男以上に男っぽくなってしまって、いつしか内面もそっちによるだろうし。

でも描き方がフェアじゃないんですよね。
それこそすみれさんなんか立場が似てるんだから、青島と室井の関係みたく成れたと思う。例えば桐野夏生さんが沖田管理官の内面を描いたらスゴイことになると思うんだけどなぁ。
結局さぁ、後から来た人間ほど組織に過剰適応しようとしてやりすぎになるんですよね。それで一番調子に乗ってた人間が生贄にされたって感じで
フランス革命の時のマリーアントワネットみたいなもんですよね。
本人はオスカルのつもりなのに。

ただそれ以外の中盤はよかったんですよ。
前回からの警察組織の矛盾点をうまくついてる。
あとテクノロジーが進化して精密になればなるほど、不必要な情報まで増えて肝心な情報を取り逃がしてしまう。
当たり前だけど監視カメラをいくら増やしても、それを見る人間の数には限界あるんですよね。あんな数のカメラ見れないって。
あとお台場という街の話としても面白い。
どんどん新しい道路とか店が立ってて、地図がやくにたたない街で、そういう街で起きる事件ってこうなんだって感じはよくわかった。
あと観光客もいっぱいいて過剰な情報とモノ自体が死角になって犯罪が増殖していく。
ある意味押井さんがパトレイバーでやった都市論と逆なんですよね。
こういう設定と世界観を一瞬だけでも体現できたのは評価できるなぁと思った。セキュリティ論としても面白い。

ついでに言うと、作品の作り自体がそうなってるのが不思議なんですよね。
過剰な情報の詰め込みのせいで、テレビシリーズの時は、あった人間の内面を追う部分がどんどんなくなってる。

でもそれを踊る〜でやる意味がどんくらいあったのかなぁ?って気はするんですよね。
キャラと物語がうまく絡んでないなぁって気はしました。

ちょっと思ったのは、リーダーがいない組織で、それぞれが自分の意思で好き勝手動く組織*2ってのは攻殻機動隊の「笑い男」みたいな感じなのかな?
何か組織論で部下と上司の対立が目立っちゃったから、そっちはオマケみたいな感じになっちゃったけど、このセキュリティ問題を物語に持ち込んだ第一歩は評価します。そしてそれに対する答えのようなものとして、現場の刑事の土地勘が提示されてて地図にどんどん新しい情報を書き込んでく過程はカタルシスがありましたね。

少なくとも思ってたほど悪くはなかったんだけど、引っかかるトコがいっぱいあるって感じですかね?
多分今までの刑事ドラマのジメジメしたトコへのアンチなんだろうけど
全体として強者の視点*3しかないのが嫌だなぁ
でも、だから人気あるのはわかるんですけどね。
その意味で面白いと思うけど好きにはなれないなぁって気はする。
前作までは、もっというとテレビシリーズまでがギリギリかなぁ
と思いました。

*1:内面的にはレイプと同じだと思う

*2:言ってしまえばテロリストなんだけど

*3:うまく説明できないけどすごく時代に対応してるなぁって気はする。前作から今作への踊る〜の変化って