ルサンチマン 作・花沢健吾

現実を直視しろ。おれ達にはもう仮想現実しかないんだ。

全国のルサンチマンファン*1の皆様
ついに一巻がでましたぁ〜。パチパチパチ

いやぁコレとオメガドライブ20世紀少年が載ってる限り支持しますよ。
スピリッツをたとえ隣りに東京エイティーズとか載ってても。

今年一押しです。
いやぁ切ないです。始まった時はどうなるか?と思ったけど今の所まったく救いがなくていいです。

これが今のリアルです!
多分。

あと作者のバランス感覚が以外にまともだなぁって思ったのは長尾さんっていう主人公と同期の営業の女性が出てくるところで、
連載では彼氏にフラれた拍子に主人公になびきそうになるけど、あっさり「タイプじゃないの」と言ってしまうし。

多分この作品の射程範囲はかなり広いです。ギャルゲーオタクだけじゃなくて
長尾さんみたいなタイプ、つまり酒井順子言うトコの「負け犬」予備軍も内包してて、それもふっくるめて今の恋愛のあり方を書こうとしてる。
と思います。

それにしても月子ちゃんが残酷すぎです。

でもオンラインでギャルゲーやる意味って何だろうなぁ。
ネットで彼女奪わなくても(笑)
この世界では仮想現実の世界も現実と同じ原理が通ってるんですよね。
残酷だなぁ、夢みせてやれよって感じです。
ギャルゲーやっててキャラクターが突然「ごめんなさい別に好きな人がいるんです」って言ってきたらどうします?
そういうコト言わないのがゲームのいいトコなのに。

作風としては新井英樹さんが近いかなぁ。絵柄とか世界観とか。
容赦ない資本の原理と階級構造があって。
オススメです。
全国のギャルゲーおたくの本棚にコソっと忍ばせましょう。
ちょびっツ」なんか焼き捨てろー(笑)

*1:いるのか?