「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言って?


id:hizzzさんからのりファーに載ってたんだけど

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/savegirls.htm

まず違うのは「守ります」じゃなくて「手を出しません」でしょ?
あと女の子じゃなくて「幼女」でしょ。私は中高生からなら、まぁ恋愛の範疇でいいんじゃない?って思うけどなぁ。
相手が乗ってくるかは別で。
「別にあんた達に守ってもらおうなんて思ってないから、近寄らないで
むしろ危険なのはアンタたちでしょ」って言われますよ多分*1
もっと言うとさぁ守りますって言った瞬間に犯罪を犯した人間と自分たちを巧妙に分離しようって発想が透けて見えますね。
こんな宣言をする前にやらないといけないのは上の文でも書いたけどまず自分の欲望の点検でしょ。
もしこの宣言文が「オタクだから幼女に手を出したくても我慢しましょう」だったら私は感動して大賛成だけど、そういう部分は全然読めなかった。

本当にさぁ犯罪の抑止したいならさぁ、あなた達がやらないといけないのは自分の回りにいる、そっちに行きそうな人に語りかけることじゃないでしょうかねぇ?オタク版「命の電話」みたいな悩み相談をするべきですよ。
もしあなた達と犯罪を犯してしまった人たちとの差があるなら
それは何か?
エロゲーをやってるおかげで実際の犯罪に行かないんなら、それをそういう人に勧めるべきだし、自分がおたく友達がいて寂しい時に話せるから、犯罪に向かわないなら、その輪にそういう人を入れてあげるべきだし。
もちろん簡単じゃないですよ。それだけやってあげても犯罪を犯す人間は犯すだろうし。
そういう実存的な問題を保留にしたまま無自覚な欲望が暴走した結果がそういう犯罪なわけで。
最後に追加しておくと、これってオタクの問題だけのことじゃないんですよね
。どのジャンルでも少しづつ起きてることで。オタクが一番目立つというか
だから私も他人事と思ってないからこういうこと書いたわけで。
何つーか運動自体に水を差すつもりはありません。
ただもし運動関係の方が読まれたなら一度考えてほしいなぁと
思うことを提言として書きました。

追加、hizzzさんの指摘を見て明治大正時代と今のふいんきって近いのかなぁとか思った。川端康成さんの「浅草紅団」とか今っぽいんですよね。
一種のフリーターとかオタクの話だし。
高等遊民ってのがそもそもアレだし。
そういう意味でその辺りの本を読み直すのはありかなぁと考えたりする今日この頃です。
はいからさんが通る」とか(笑)
http://a.hatena.ne.jp/narko/simple

*1:つーか私の意見?いやそれは保留