イノセンスは孤独を描けたのか?

何だかんだいってイノセンスについて3回目で
はてな内の感想もいろいろ見てるんですけど、多分
東浩紀さん言うトコのおたくの「動物化」の問題なのかなぁ?

私は作家さんについて考える時「孤独感」について
どういうアプローチをとるかでだいたい評価が決まるんですけど。
この作品についていうと本質的なトコでバトーもトグサも孤独
じゃない気がします。
それはやっぱ彼等が公安九課という組織に属してて何だかんだ言っても
やりがいのある
仕事に生きていて、彼等が孤独を感じる瞬間ってのは仕事が終わって
一人で部屋にいる時だけ「俺将来どうしよう?とか老後どうなる?」
とか悩むんですよね。
犬つながりでいうと「負け犬の遠吠え」って本がAERA界隈で話題になってるけど、あれも仕事は充実してるけど彼氏もいないし結婚してなくて
将来不安みたいな本ですよね。

私にいわせりゃ、そりゃ贅沢って話ですよ。
世の中には仕事もつまんない、もしくはなくて低収入。
別のトコで何とかしようって人がほとんど*1なわけで。

そういう人の孤独感と働きマン(@安野モヨコ)の孤独感はわけた方がいいよ
なぁって気します。



あとこの映画は「おたく」論としても見れるんですけど
私は孤独だから人間は「おたく」になると考えてたんですけど
その認識はもしかしたら間違ってたたのかなぁ?と思う。
多分黎明期*2はおたく=孤独でもよかったけど、今みたいにネットなり
何なりと同趣味の人が繋がる手段が発達してしまうと、孤独感や疎外感は薄くなって、同じ趣味同じ話題を共有できるから孤独じゃないでしょ、もしくは
孤独なんて口に出せない、「そういう話題は別でしてね」っていう
おたくであることと孤独であることの分離が起きてるのかなぁ?と思う。

私はおたくのの動物化ってのは根本のトコで理解できてなくて
孤独感*3を埋めるために代用品としてアニメやフィギュア(イノセンスなら犬や人形)に関心が行くのか?
それとも、孤独感を感じないから他者(友達や恋人)に関心がないから
アニメやフィギュアに行くのか?
がわからないんですよね。
イノセンス」の結論ってのは要するに人形でも犬でも人間でも、孤独を癒そうとする行為は等価であって差はないってオチでみんな好きなものに萌えよ
みたいなトコなんだろうけど。
多分私の疑問ってには最愛の人(作中では素子)の不在、喪失感を犬や人形
で癒せるの?ってのですかね?
ただコレに対しては別の意味で素子を登場させてて問いかけがボヤけてる
と思うんですけど、私はやっぱり素子は出さない方がよかった気がするな。
多分あれはその人は消えても「その人といた思い出、記憶作中の言葉でいうとゴーストは残る、それを抱えて生きていこう」って意味なんだろうけど*4
ここで人は人と関わらないと生きていけないとか言うと、まんまと押井さんの戦略にはまって「古い考え」だねぇって袋叩きに合って「僕たちオタクはそういう考えから解脱した高度な人種なんだ、だから犬や人形があれば問題ないのさ」って言われそうだけど、やっぱ私はそこまで達観できないなぁ
作品として好きか嫌いかは別にしてまだ「エヴァ」や宮崎駿の方が理解できる
私はイノセンス否定派らしいけど、本気でこの作品を批判しようとする
といろんな意味で疲れるし馬鹿っぽく思われるんだろうなぁ。


追加
書き忘れたけど、例えば犬でも人形でも子供でもいいけど、
実はそれ自体が同好の人間と繋がるためのコミュニケーションツール
なんじゃないでしょうか?という話。
多分、アニメでも映画でも好きだからといって、その世界だけに充足してる
人ってのは少なくて*5、その話題をどこかで話たいな、共有したいなぁ
と思ってる(と思う)
もしかしたら何かを共有したいコミュニケーションをとりたいって願望が先にあって、そのために何かのマニアになろうとか勉強しようとかあるいは子供を作ろう*6という人もいると思う。
だからイノセンスにおける「人形とか犬あるいは子供」を愛好する先には、更にコミュニケーションをとりたいって欲望があるはずでそこまで描写しないのはそれが無いのか?尺の問題なのか?気になったりして。

*1:木更津キャッツアイなんかそっちですね。私はこれを猫と犬の思想の違いかなぁと思う、同じ動物になるんでも私は猫でいたいッス

*2:まだ名前がついてない頃から宮崎勤事件を経由してエヴァンゲリオンくらいまで

*3:身も蓋もない言い方するとそれは友達がいない彼氏彼女がいないってとこから来るんだろうけど

*4:と同時にある種の人には素子のような肉体を捨てて世の中に偏在したい、守護天使になりたいみたいな欲望もあるのかなぁ?と思った、こっちは今は書かないけど、今期一番面白かった「彼女が死んじゃった。」ってドラマの石井めぐみにもそれを感じる、それはパト1の帆場なんかにも感じるけど、ああいう欲望は何なんだろう?

*5:個人的なものであるはずの性的趣向ですらそういう傾向はある

*6:例えばはやくお母さんになりたいというコは結構いたりする。それは別に相手がいるからとかじゃなくて、とにかく母親って位置に行きたいっていう欲求、母親ってキャラになりたいって願望なんですけど、そういうママさん社会に入るための切符が子供を持つことであったりして