ドラッグストアガール 本木克英監督 脚本宮藤官九郎

物語は田中麗奈ちゃん演じる大林恵子が彼と同棲しているマンションに帰ってきて「おしっこおしっこ」とユニットバスのトイレに駆け込んだ所、知らない女と風呂に入ってる彼氏を目撃するところから始まり
ケンカして家をでた大林がいつの間にか寂れた商店街にたどり着き、いつの間にか、親切に話を聴いてくれた店員さんのいるドラッグストアでアルバイトをすることになるという話になって更にこの町に昔から住むおじさん達四人+ホームレスのジェロニモと大林が絡んで、いつの間にかラクロスで町おこしがはじまるという感じのお話。
わかりやすく言うとオジさん版、木更津キャッツアイ*1に大林恵子というヒメが絡むという感じ。

宮藤さんは若い子を書くとうまいとよく言われるけど、私は宮藤さんは若いとか年寄りとか区別してなくて、みんなバカなんだって定義したトコで書いてるから誰書いても面白いと思ってたんだけど、このおじさん五人の書き方が素晴らしいです。木更津〜みたいにテンションは高くなくてくたびれてるんだけど、会話が面白い面白い、特に柄本明さんが素晴らしかったです。
多分基本的にはアイドル映画で田中麗奈ファンが見るんだろうけど、大林よりこっちの方が面白いのなんの。

以前id:kurosawa31さんは木更津キャッツアイをフェイクとして臭いを立ち上げた作品http://d.hatena.ne.jp/kurosawa31/20040119#p1と評していましたが、この作品では更に濃厚で意識的になっている気がします。
多分それは監督の方が松竹で釣りバカ日誌を撮っていた方だということが強く関係がある気がします。
松竹というと「男はつらいよ」シリーズですけど、もともと古きよき日本の下町を舞台にした人情ものを得意とした映画会社ですよね*2。あとは小津安二郎の映画もそうだと思うんだけど、そういう日本の地域共同体に一番自覚的だった会社にいた人だから宮藤さんの中にある普遍的に人の心を打つ部分を見抜けたのかなぁとか思います。

多分今「男はつらいよ」をやるとしたらこうなるんじゃないかなぁと漠然と思います。かつて寅さんを向かえいれてくれた柴又帝釈天はボロボロで商店街も寂れてる。そこに稀人として無自覚な女寅さんこと大林恵子が現れて彼女におじさん達が轢かれることでちょっとずつ変化して、やがてラクロスの力で町が活性化する。
まぁ最後はちょっとギャグにいっちゃったから個人的にはテンション下がったけど、もともと宮藤さんの作品はそのいい加減なトコも含めて好きなので私は許しちゃうんですけど。
とまぁレビューだからつい難しく書いちゃうけど、基本的には笑って楽しめる作品男の子は麗奈ちゃんのかわいさを*3女の子はおじさんの情けなさとかわいさを味わえる作品です。
あとちょっと思ったのは宮藤さんはやっぱり恋愛を信じてないんだなぁということ、大林と同棲してた男がどう見てもダメ男で、何でこんな奴と付き合ったんだか?って感じです。多分宮藤さんは恋愛よりもおじさん達と大林さんの間に出来た仲間意識*4の方が好きなんだと思います。
そして私もソコの気分を共有してると言うか、ああいう仲間というか共同体への渇望をある種ファンタジーに昇華して見せてもらってるんだなぁと思います。多分それは来週公開のゼブラーマンも同じで。
ただファンタジーでありながら現状認識が笑いにくるんでかなり厳しく描写してますね。低いところから情けなさダメさを徹底的に描写していって、最後にカタルシスをもってくる。
ある種、王道というかベタなんだけど、この王道をしてるのがマニアックに見られる宮藤さんだというのが木更津〜の頃から面白いなぁと思います。
あと私は以前サブカル系の表現だと宮藤さんをくくったのだけど、もっと幅の広い人だなぁと改めて思います。
考えて見ると大人計画という演劇から始まってテレビドラマでも鬼才堤幸彦と組んだかた思ったらサラリーマンもののロケットボーイもやるし、夫婦ものの僕の魔法使い、恋愛モノのマンハッタンラブストーリーをやってるし。
映画にしてもピンポンがオシャレ系サブカル系のアイテムを総ざらいのものだとしたら「GO」はもっと王道の青春ものだし、松竹人情もののドラッグストアガールをやったと思ったら、ヤクザ映画の雄、哀川翔、三池嵩史さんと組んでヒーローもののぜブラーマンをやる*5
そしてそういうジャンルわけすら無効のとりあえずアイドル出して好きかってやってますっていう木更津キャッツアイがある。
こんだけジャンルを超えて好き勝手できる人って始めてなんじゃないですかね?この幅の広さに結局批評が追いつかないというか。
多分すべてに共通するのは「笑い」があるってコトですね。あとは男の子の仲間意識でしょうか?
何か長々書いてまだ結論は出ないけど、↑のことをやり続ける限り私は宮藤さんを支持し続けるし同時にあんな風に生きたいなぁと思う。
補、ドラッグストアガールの脚本を買ったんですけど、最後にヒメになる十カ条というコーナーがあるんですよ。
私は一個も当てはまりませんでした。ヒメは無理みたいです(泣)

*1:ジェロニモはうっちーですね。完全に

*2:ちゃんと言い切れる自信はないけど

*3:ラクロスのユニフォームはかわいいですけどパンチラは残念ながらありません

*4:といってもおじさんの側は惚れてるんだけど、中盤ラストでそれが爆発するシーンはサイコーです

*5:元々は東映だから仮面ライダー翔をやるというアイデアもあったそうです、関係ないけどヤクザものと戦隊ものヒーローものは相性がいいというか微妙にいろんなトコでリンクしてます