パラサイト

日曜洋画劇場でやってたので斜めに見てたんですけど
アメリカのハイスクールカルチャーの暗黒面をえぐる前半が面白かった。
どこも同じだなぁ。表向き、スポーツ選手とチアリーダーが表のスターでチヤホヤされて*1、そこからこぼれたガリ勉やオタクやゴスが断絶
された孤独にさいなまれてて、そこにすべてを一つにしようとする概念の象徴としてのパラサイトが現れる。
何かこういう欲望というか願望ってあるんだよなぁとか思った。
普段バラバラの学生たちが侵略者を相手にした時日常から解放されたハレの時間がつかの間現れる*2って感じで
バラバラの人の心を統一したいという願望というとすぐエヴァ人類補完計画を思い出すけど、90年代はみんなあの断絶感に苦しんでたんだなぁ
みんなと同じになっちゃうことの不安と至福が思春期の心情に乗せて
わかりやすいくらい表現されてたなぁとか思いました。
まぁフツーに見れば出来すぎなくらいよくできたホラー映画なんだけど。

*1:そのヒエラルギーに反発して降りる男の子ってにはちょと新鮮

*2:まぁ死と隣りあわせなんだけど