オタクマンガ雑感

ネット上で「GUNSLINGER GIRL」の話題をちょくちょく見るから、私も仲間に入りたいなぁって思うんだけど、単行本を買うのは躊躇するなぁ。
アニメは一応「さすがの猿飛」の後にやってるから見てるけど、これってようするにイタリアを舞台にした「あずみ」+「ニキータ*1なんじゃないかな?
あと、あの少女たちを操る組織について悪く言う人*2がいるけど、あれは宗教みたいなもんで、中にいる少女達は絶対帰依してりゃいいんだから結構しあわせかも?とかちょと思う。
でも、まだ終わってないからいろいろ言えるスキマがあってそこを突くのが楽しいんだろうなぁ、夢中になってるオタクの人達は、
終わったらアレ?って感じになりそう。



あと「なるたる」最終巻が出て、あらためて最終回を読んでう〜んって考える日々、最初は失敗したのかな?って思ったけど、多分予定通りなんだろうなぁ、だから不快だけど*3文句言う気にはならない。
でもエヴァ以降マンガにもエイリアン9ぐらいからボツボツ影響は消化した作品が出てきて「なるたる」ってその先頭をひた走ってた気がするけど、こんな気持ち悪い結論しか出せなかったのかと思うと、エヴァの衝撃波ってのはロクでもないなぁとか思う。もうオタク表現ダメだわ
こういう自分を拒絶しようとする世界、自分の大切なものを奪った世界は滅んでしまえ!って発想、そろそろ卒業しようよって思う。
まぁ発端はデビルマンなんだろうけどね。もし不動明がそれでも罪深い愚かな人間を許そうって方向に行ってたら、歴史は変わったのになぁ。

*1:まぁニキータは組織から抜けようとするけど

*2:でも現実あんなもんって気もするなぁ、人間って目に見える環境の外からって中々考えられないし

*3:作者は嫌がらせで少女を使ってたんだと思ったけど本気で少女に聖なるものを見てたんだなと思いがっかり