8話 やぶれたり神風の術

服部くんが肉丸に勝つため神風の術の秘密を暴こうとする話。

漫画版だと2話構成の話で魔子ちゃんが術の秘密がばれること不安になるシーンと神風の術を使った後は肉丸君を怒り女子生徒の反感がいかないようにしているんだ、と主張するシーンがあり、このコは頭がいいんだなぁ((その頭の使う方向性は問題だけど))と思った。
作中では映画部?がドキュメント神風と称して*1VTRを作っていたり、この回自体が神風の術の秘密を紹介する構造となっており、忍者漫画の面目免除だなぁっと思った。

ところでこの回にも魔子ちゃんが泣かされたことで我を忘れてキレた肉丸くんの描写があるんだけど、なんか男の子だなぁって思ってほほえましくなるんだけど、一方でなんかいつもいい人を怒らせたような罪悪感を感じてしまう。
まぁこのシーンのよさは神風の術の秘密を暴いたから怒ってると思ってる服部と魔子ちゃんのことしか頭にない肉丸の描写の対比だけど
あと原作にないいつものスパイナー学園側の描写があるんだけど、ここだけ台詞が不自然というか遊びすぎ、まぁわかりやすくはなるんだけど。あのスパイたちを観てるとどうにもパタリロを思い出すなぁ。

*1:きっとパンチラ目当ての客を当て込んでいたのね