五話 バラの美少女レポート

月一度の実習レポートのために魔子、肉丸、風魔小太郎はスパイナー学園校長出門虎蔵の娘、陽子の寝姿を写真に収めるため、出門家に潜入する。

とにかく動きまくり、作画監督いのまたむつみで出門の娘、陽子が綺麗に描かれている、前回弱いと思った風魔小太郎も今回は間の抜けたエリートとしてうまく動いている。前半のガードマン達と風魔のやりとりがおもしろかったわ、この話って忍者とかスパイの話の定番の屋敷侵入の話の定型を茶化すことでコメディになってるのよね、個人的にもう一押しと思ったのは摩子ちゃんが人質にとられて仕方なくフィルムを肉丸君が渡してしまう所、あそこはニセモノと摩り替えていたっていうオチの方がよかった気がするわ。
あと所所で出てくる影のつけ方が80年代的だったなぁ。
とりあえずアニメとしては申し分なく楽しめました。

http://a.hatena.ne.jp/narko/simple