ゴスロリさん

例のさぁ、大阪での殺人事件の容疑者のゴスロリ少女のホームページのミラーサイト見たんだけどさぁわりと好感もっちゃったんだよねぇ*1
ネットで意見いろいろ見てて凡庸だって意見があるんだけどさぁ、こんなもんでしょ10代後半の女の子の創作力って。
そういうこと言う人って若さを過大評価してるのよ、知識も経験もないんだから、せいぜい勢いで極端な方に針が触れるくらいでさぁ。
あと椎名林檎の影響大よね、幸福論とか言っちゃって、ああいう漢字を多用した詩のセンスってモロそうでしょ、ああいう風に影響は伝わるんだって感心しちゃった。

今の子はどうか知らないけどさぁ私の十代の頃ってすぐ「死ぬ」とか「死んじゃえ」とか「殺そうか」とか友達と言ってたよ*2、もちろん冗談でだけど、ああいう刺激的な言葉を使うとさぁ、何か楽しいのよねぇ*3。私あの子、本気で親を殺そうと思ってたのか?すごく怪しいなぁ*4、彼氏の方はノイローゼ気味だったみたいだけど、多分二人で話してる内に盛り上がっちゃったんじゃないかな?ホームページもそうゆうバランスをとる手段にしか見えなかった。
運が悪かったのかなぁと思う、殺された人も殺した人も、多分二人じゃなかったらまた違ったんだろうなぁ。
自分のこと考えてもさぁ十代後半得に17〜18くらいってさぁ、ロクなものじゃないじゃない、基本的に狂っててさぁ、下手に自己表現する場所とか自分を理解してくれる人とか存在しない方がいい気がするなぁ。*5
その時期は私は基本的には一人になって塞ぎこんでたから、ただ嵐が過ぎるのをまってるみたいな日々で、
そりゃ「私のこと理解してくれる素敵な人が現れたらなぁ」って考えたことがまったくなかったかっていったら嘘になるけど、今の私から見ればそんな狂ってる奴を理解できるよって近づくやつがいたらそいつはロクな奴じゃないよって思う。

*1:もっとイタイ感じかなぁと思ったけど普通な感じが透けて見えるの

*2:完全自殺マニュアルとか流行ってたし

*3:さすがに今は簡単には使えないけど、思うにそれだけ、死という言葉が十代よりは近くなってるのよね、お葬式にも何度か行ったし、そして20代より30代の方が30代より40代の方が確実に近くなってる、だから目上の人と話す時は特に簡単に死にまつわる話はできない

*4:日記では母親と踊る大捜査線2いっしょに観にいってるし、

*5:もちろんそれを見世物として観る楽しさはあるんだけど