キル・ビル

見てきましたよ。言っちゃ何だけど、バカ映画ね、映画ってテーマとリアリティと起承転結を捨てると、こんなにデタラメに面白いものが出来るのね。
もう前編見せ場で見終わった後、お腹いっぱいで作品の内容ほとんど忘れちゃった。そんぐらい面白い。
タランティーノの映画ってよくわかんなかったの、ホラ、パルプフィクションが流行ったときってやたらあのサントラの曲かかってたじゃない、最近だとウォーターボーイズでも使われてた。ああいう一種のモテアイテムとして流通してる作品だと思って、じゃあいいです。同じオタクなら私はティム・バートンを支持するわって思ってたけど、オタクはオタクでもVシネ的想像力のオタクなのね、三池崇史とか経由して10年近くたってやっとよくわかってきた気がする。
多分、今おたくっていう時って雑多な趣味の知識とモノを所有している人ってくくりの他にオタクのメンタリティの問題があってさぁ
日本でいうとギャルゲー系とVシネ系がいると思うの。*1まぁ内面に行くか肉体とか暴力に行くかなんだけど
タランティーノって後者なのね、暴力とか肉体をリスペクトしてる小学生の時フルチンで全力疾走して放送禁止用語を絶叫してた頃のメンタリティのまま大人になって映画とってるのよね。そう思ったら何か許せるわ*2
何て言うか映画秘宝が好きな人に向けて作った色濃厚で愛すべきボンクラ映画ってトコかしら、だから世間ではオシャレ系映画として雑誌で取り上げられたりしてるけど、おおいなる勘違いね、はっきり言ってさオシャレな人はこんなの褒めちゃダメよ。だって最後にド演歌がかかるのよ、それ聞いて、今はこれがトレンドなのね!とか言って部屋で乳くりあいながらサントラ聞く気?
それでうっとり出来たら、ちょっとマズイでしょ。
それにしてもどう評価していいのか苦しむ映画よね、偉大なるボンクラ映画として見終わったらきれいさっぱり忘れるのが一番の正解とは思うしスジは忘れてるんだけど。でもねこの際だから言うけど、タランティーノってセンス悪いわよ、演出もテンポも決してよくない。だからオシャレな人がこの映画を褒めてたら私はその人疑うわ。この映画はもっとダサい*3人向けよ。
それにしても外国人の日本趣味に付き合うと疲れるわ。

追記、あとアニメパート見てて思ったんだけど、何で日本でアレできないんだろ?ってくらいウットリ、もうさぁアニマトリックスでも思ったけど、ハリウッドの下請けになっちゃっていいんじゃないの?どうせ日本人が監督しても、うじうじした煮え切らないのばっかなんだし、サッカーでも外国人が監督してるじゃない、日本は技術屋に徹してさぁ、多分ギャラもそっちの方が儲かるわよ、それで何年かに一本練られた企画やって、下手に駄作を量産するよりよっぽどいいわ

*1:マンガで言うと手塚系と梶原系ね、小説で言うと村上春樹村上龍、簡単に言うとケンカ弱い系とケンカ強い系

*2:あくまでメンタリティの問題ね

*3:でもこういうこと言うと今はダサいものがカッコイイのだ!とか言うんだろうなオシャレキッズは