今月のサイゾー

紀:オレが今、本気でみんなに問いたいのは、「真撃であるって何だろうね?」ってことなんだよ。真撃に物事を考えたり、真撃に人と向き合うってこと。真撃に世界平和を願うなんて言うと、今は笑われちゃうでしょ?でもオレはどこがいけないんだよって思うんだよ。オレは、それを勝手に高みに登ったつもりになって見下すようなことだけは絶対したくないの
酔いどれ天使紀里谷和明インタビュー

いやぁ〜面白かったです。熱い。
サイゾーの記者さんに説教する紀里谷さんサイコー。
つーか押されるなよサイゾーって感じ。
勝手な印象だけど尾崎豊ってこんな感じだったんだろうなぁって思った。
記者に甘えるのもうまいというか。
何か愛嬌あるんですよね。やっぱ育ちのいい子は違うね(嫌味)
でもこういう紀里谷さんが作ったキャシャーンだからこそちゃんと真撃に
批判しとかんといかんなぁと思うし紀里谷さんもキカンといかんと思う。
そうじゃないと甘やかされて早晩ダメになるよ多分。

インタビューでは技術的な意味での批判に対する反発に終始してたけど、私は思想とかメッセージとしてのキャシャーンもダメだと思った。
要するに戦後民主主義の最悪の劣化だもん。アトムから始まった果てがコレかよって感じで。
何か物事を真撃に考える人の態度じゃないと思った。
華氏911と真逆って言えばいいのかな。
例えばいろいろ考えて試行錯誤した結果。
世の中善悪では簡単に切れない複雑な事情があるんだ。と思わせるんなら納得するけど
キャシャーンの場合、そこがスタート地点で、そっから先のどうやったら戦争が終わるか?
そのために何をすればいいか?への具体的な動きはないもん。
何か迷ってる僕って健気って自分に酔ってる感じで。
スタート地点からして嫌なんですよ、死んだキャシャーンを親父が蘇生させようとLCLの海に入れようとしたらキャシャーンの幽霊が「やめてくれ父さん。オレは戻りたくないんだ」って
アレ見た時違うだろって思った。
普通だったらルナやお母さんを助けるために自分から人間の身体を捨ててでも生き返るってのが
キャシャーンじゃないの?その被害者意識が延々と最後まで続いて。
多分紀里谷さんって父親に対するコンプレックスとかがあってそれがテーマなんだろうけど
それだって裏返しの甘えだろって気がする。状況を引き受けないための。
多分これがオリジナルならそんなに腹立たないと思うんですよ。
今だに何でキャシャーンなのか、さっぱりわかんないですし。

もしかして紀里谷さんは自分の意見がオリジナリティあると思ってるかもしれないけど
違うんですよ。この甘えた感覚って日本人のマジョリティの感情なんですよ。
戦後から一貫した。だから大ヒットしたわけで。
多分、大塚英志とか大好きだと思いますよキャシャーン戦後民主主義的理想そのものですもん。
とまぁ真撃に書いてみました。

あとM2対談も面白かったし山形道場もよかった。
山形浩生さんの華氏911評はほとんど同意見。
これを一ヵ月前に読みたかった(笑)