私はなんで少女漫画を読まなかったのだろう?

12月18日のid:TRiCKFiSHさんへのレスにもなるのですが、私は高校の頃からのマンガ読みで、その流れで一応評論も押さえてて*1だから結構読んでます。ただ、いわゆる少女漫画には行かなかったんですよね、その自己分析をここのところしていて、そこをクリアしてからNANAについては書いた方がいいと思うのでここからちょっと自分語りします。ウザいと思うかたは飛ばしてください。
NANAの感想は今度書きます。


まぁ年齢はちょっと、一応女なので(笑)↑25と思ってください。
つまり中高は90年代前半に過ごしまして、その意味でその時代のものに対して愛着と影響を受けています。

何度か書いているのでアレですが音楽でいうと電気グルーヴ筋肉少女帯というかオーケンフリッパーズギターは後追いでオザケンラブになって、コーネリアスやらスチャダラを横目で見ながらいわゆる渋谷系を気にしながらテクノがさぁ〜とか知りもしないのに語ってる、東京の自意識過剰なコでした。
本では鶴見済さんにかぶれ、その流れでSPA読んでゴー宣おもろいなぁって思ってその流れで宝島30読んで、そこに書いてる人からいわゆる思想系の本を読んでっていう流れです。
自分で言うのはなんですけどその当時の背伸びした頭でっかちの女の典型です。ファッションにはうとかった*2のですが。

*1:当時マニアな友達がいて大塚英志さんのマンガ評論の奴

*2:でも当時のキューティーは立ち読みしてた