広末涼子の結婚に結構ホンキでショック受けてる人がはてな界隈にもいるのがちょと驚き。しかもアイドルファンとかじゃなくて、普段難しい哲学系の話とか書いてる人までそうだからなおびっくりなんだけど。
今はないんだけど、2,3年前現代思想について書いてたホームページがあって、わかんないながら結構見てたんだけど
ある日突然モーニング娘。のファンになってどんどんアイドルサイトになっていったのよね。
しかもそのアイドルに対して語る言葉に現代思想用語が混ざってるの、面白いけど?って感じで
そういう現代思想系の人って当時だとだいたい宮台真司の仕事に言及してたんだけど、宮台さんの本って読めば読むほどアイドル幻想がなくなる気がするんだけどね、現代思想を語る自分とアイドルが好きな自分をどう折り合いつけてたんだろうって今は思うなぁ*1
よくいわれるけど広末涼子が活躍した時期って、ちょうどコギャル全盛でそれはつまり援助交際なんかも含めて女子高生に対する処女幻想がどんどん落ちてった時期で、コギャル人気ってその差額から来てたトコがあったんだけど

だからコギャルに幻滅してた層が綾波レイ広末涼子にいったのかなぁ?
当時の印象だとやたらグラビアに出るけど絶対水着にならない女*2って感じ?
そのアイドルの中でも自分は一段上ですって態度がなんかなぁ?って思って
もともとCMから出てきたし、いわゆるアイドル的な下ずみなしで出てきたからすごい抽象的な感じだった、なんかのドラマで幽霊やってたけど、まさにそんな感じ?その意味で綾波レイとイメージ重ねた人って正解。

わたしとしては当時だったら断然、榎本加奈子の方がかわいい*3って思ってた。
この二人ってホント正反対よね、彼女はかわいいんだけど下ネタ、毒舌タイプで、でもその言葉の節々に相手に気を使ってる感じがあって本当はやさしい子なんだなぁ*4って思ってた。実際は知らないし興味ないけど、あんま男との噂も出ないし*5スタイルも顔もこっちの方が上と思うけど、なんか差がついちゃったなぁって思う。やっぱ処女幻想なしにアイドルは成立しないのねぇ。
ああいう下ネタバンバン言うけど、実は奥手*6でやさしい子のほうがかわいいと思うんだけど


しかし男は処女幻想から永遠に抜け出せないのね*7。それをキモいとみるかかわいいと見るかは人それぞれだろうけど。
むしろ私はここ最近の広末の方が好き、女の業って感じで、あんま話題になんなかったけど「恋愛寫眞」の広末はよかったなぁ、あと阪神大震災をモチーフにしたドラマで黒木瞳とトヨエツをとりあう奴。
東野圭吾さんの白夜行のヒロインなんかやったらハマると思うんだけど。

*1:そういや宮台さんの仕事に影響されてテレクラルポ書いてたページがあって面白かったんだけど、そこも突然アイドルファンサイトになった。生身の女に触れすぎて疲れちゃったのかなぁ?

*2:グミチョコレートパインで好きなアイドルでは絶対オナニーをしないって感じの台詞があったけど、それを戦略的に展開していったってことかな?ヌケない→ヌカない→抜くためのグラビアアイドルとは別→特別な存在→この気持ちは恋?みたいな

*3:もちろんエヴァでいうとアスカね

*4:それにくらべると広末ってまず自分ありきって気がする。自分大好き!みたいな

*5:出てもよゐこの濱口だもんね、イケメンモデルにばっか行く広末とは正反対

*6:あぁ実際は知らないわよ、まぁ本当にエロエロでも男の子としてはなおいいんじゃない?

*7:まぁ女の子も王子様幻想から抜けきれないんだけど