よく選挙前になるとさぁニュース番組が選挙に行こうって言うけどさぁ、あれってさ「自民党以外の政党に投票しましょう」って意味なのよねぇ
前々回だっけ?忌野清志郎ニュース23で「選挙にいこうぜ」って歌歌っててさぁ、選挙率が上がればいいってもんじゃないでしょ。
ああいうこと言う人達は選挙率が上がることで自民党が大勝しても選挙率が上がってよかったよかったって喜ぶのかしらねぇ、どっかで無党派層が動けば民主党社民党共産党の当選者が増えると思ってるのよね多分*1
私は選挙前の報道は中立でなければならないっていう建前が選挙に関する無関心を産んでるような気がする。何て言うか燃えないのよね。
そうゆう建前とっぱらってさぁもっとテレビ局は本音で野球みたいに報道すればいいのに。例えば芸能人の応援コマーシャルをOKにするとか。
タモリはXX党を応援します」とか
モーニング娘。石原慎太郎を応援します」とか
「松島奈々子はXX党を応援します」とか
「優香はXXを応援します」とか
久本雅美公明党を応援します」とか
ニュース23民主党を応援してます」とか
「日テレは自民党を応援してます」とか
それで敵の党を局あげてボロクソにいうの。アレよ、プロ野球の応援みたいにやればいいのよね。少なくともそしたら自分がファンのタレントがどの党を好きかってことで関心もつじゃない。
あとは支持するミュージシャンに主題歌作ってもらったり、CMを有名な映像作家とかアニメ監督に作ってもらうの。あるいはオタク受けを狙って各党でイメージ美少女キャラクターを作るの。それでポスターにどーんと張り出して
民主党に投票するにょ」とか吹き出しをつけて、もちろんポスターは投票所のみで販売、これでオタクはみんな行くわ。
共産党ジブリに頼むといいわね、きっといい感じに仕上げてくれると思うわ。

あの中立報道ってよくないと思うわ。まぁそこまでして投票率が上がった時に「選挙にいこうぜ」って言ってた方々がどう反応するかはちょっと楽しみだけど。あとマイナス票制度も作ってほしいわ、この人にだけはいれたくないって人にマイナス一票入れるの。そしたら消去法で一番マシな人が通るんじゃないかなぁ。
と選挙に関して思いつくままに書いてみました。

http://a.hatena.ne.jp/narko/simple

*1:私はどうもそれは幻想というか負け犬の遠吠えに聞こえてしまう。