ドラマ

今期のドラマ、とりあえず月9の「ビギナー」と今日放送していた、「あなたの隣りに誰かいる」と「ハコイリムスメ」を見たんだけど、お腹いっぱいです。まずビギナーだけど、何か新人の女優さんが主役なんだけど、別にさぁ松たか子でいいじゃん、それでオダギリジョー(すごい髪型)はキムタクで、もう松たか子は若くないからマイナーチェンジしました感、強すぎ。
それにしても、何で月9のヒロインってああいう高偏差値お嬢様系の女優が主役なのかな、髪が長くて茶髪はNG、身長は160cm以上強気で明るい、みたいな(何となく松島奈々子の顔が浮かんだけど)、同じかわいい系でも奥菜恵とかはダメなのよね、むしろ敵だと思われちゃう、小倉優子なんてもってのほか、でも月9のヒロインに素直に感情移入できる人が視聴者にどのくらいいるんだろう、多分脚本の人もその辺不安だったのね、だからヒロインの前の職業の電話交換士の仕事時代の自分がその他大勢の女の子であることが嫌だったって過去を描いたのね、それを見て視聴者は、あぁ自分と同じ境遇だったけど、がんばって華やかな舞台にいる女の子がいる。(これは新人で抜擢されたミムラ←この怪獣みたいな芸名は何?のシンデレラストーリーともシンクロ)私もがんばばれば、ってドリームを見せる装置として機能してるのね。

これがハコイリムスメだと飯島直子が仕事も恋も夢破れ、自然の中の実家に帰るトコからはじめるのね、ついでに妊娠していてシングルマザー、それが最後のチャンスとばかりに外人の恋人とめぐり合う。
多分34歳独身のリアルな夢って感じなのかなぁ。
これが逆になると一時間前にやってた「あなたの隣りに誰かいる」かな。
私コレ野沢向かと思ってた、夏川結衣が出てたから、そしたら坂元祐ニだったのね、知ってる?東京ラブストーリーの人、その後は映画のユーリとか飯野賢治のゲーム「リアルサウンド 風のリグレット」の脚本書いた人。
何かウルサイドラマよね、いかにも伏線でござーいってネタが次から次に出てきて、結局何なの?ホラーやるならちゃんとやりなさいって感じ。隣り近所のおばさんの描きかたが無自覚に差別的な感じもしてちょっとヤだった。
多分このドラマはセオリー通りに行けば、この恵まれた家庭が序序に崩壊していくのを楽しむものなのねぇ。

それにしても思うのは主役=普通の人=視聴者の分身って発想やめた方がいいわ、テレビ局の人ってドラマの視聴者はみんなサラリーマンだって勘違いしてるんじゃないかしら?特にフジテレビのドラマはそう思うわ。
多分ものすごく管理されてるんだろうなぁと思う。フジのドラマってだから視聴率は取れるんだろうけど。
何かすごくマーケティング支配下に置かれてるって気がする。
多分これも東浩紀さんのいう動物化の一種なのね
http://a.hatena.ne.jp/narko/simple