地球美生物コンテスト

最近美人とブス、美醜や顔の問題について考えるんですけど。
ふとあることが頭に浮かんだんですよ。
ちょっとスゴイこと言うんでびっくりしないでくださいね。


いいですか?
じゃあいいますね。3・2・1


「人間って美しい?」

あっ哲学的な意味じゃないですよ人類は地球の癌だ!とかの類じゃなくて
もっと造型的な問題で。
いや、ふと疑問に思ったんですよ。
例えば私は一応人間で(笑)普段人間的生活で趣味趣向も人間なんですよ。
もちろん恋愛の対象も人間で。
だから主観的にいいなぁと思うことはあるんですけど。
時々一歩引いた目になる時に考えちゃうんですよね。

よくアニメとかマンガで出る悪役とか怪獣、モンスターの類って
たいてい大ボスクラスになると人間型になるんですよね。
エヴァだと渚カヲル君とかハンターハンターのキメラアントとか。
あれって作者である人間の側に人類は進化の最高段階って偏見がある
からだと思うんですよ。
はっきり言って人間単体では弱いですからね。
脳みそと道具があって一人前っていうか。
せいぜい年中繁殖できるくらいで。
たまたま数が多いからって
自分達の二足歩行を基準に考えない方がいいですよ。
もしかして、いやもしかしなくても脳以外は退化してますからね
体毛も薄いし爪短いし、尻尾もないし。

とまぁここまでは機能の話なんですけど、造型的に見ても
バランスそんなによくないですよね。二足歩行って
背骨曲がっちゃうし。
まぁだいたい元が猿ですからね。
それに肌だってやわらかくてプヨプヨしてるじゃないですか。
人間って柔らかい曲線よりも硬くてシャープなものに綺麗とかカッコイイ
って感じると思うんですよね。
ロボットアニメが人気あるのはその辺りに理由があるんじゃないかな?
その条件で考えた時に人間ってどんなに美男美女でも弱い気がするんですよ

で、例えばどっかの宇宙人がさぁ地球の生物の中で美生物コンテストを
やったとしたら誰?が一番になると思います?
すべての生物を対象として。


私はカマキリだと思うんだけど。
いやぁ何て言うんですかね機能美と造形美を備えてるし、何かスマートだし
特にあの顔がクールで素敵ですよね。
まぁ、あのサイズだからみんな気付かないだろうけど、仮にすべての生物が
同じ質量とサイズ*1だったら、アイツ一番強い
ですよ。ライオンなんか目じゃない。

栗山千明って私の中ではカマキリなんですよね。
カマキリ的美しさって言うんですか?
栗山千明はカマキリだ」。
って本人は絶対嬉しくないだろうけど。

関係ないけど2位は猫だと思う。
あいつらってさぁ多分他の動物が神様に「牙をくれ」とか「足を速くしてくれ」とか「首を長くしてくれ」っていろいろ頼んでる時に一匹だけ「かわいくしてくれ」って言ったんだと思うな。で、それ聞いて他の動物は笑ったと思うんだよね「バカじゃないの?」「それで飯が食えるか?」って
でも猫は乗り切ったね。あいつらは進化の労力をすべて「かわいい」に注いだんだ。たいしたものだ。
あのかわいさは宇宙人も認めるね。

*1:抽象的なたとえだけど