よく少女漫画には2パターンの女性が出てくる。
ベルサイユのバラでいうとオスカルとマリーアントワネット
少女革命ウテナでいうと天上ウテナと姫宮アンシー
ガラスの仮面でいうと北島マヤ姫川亜弓
男だけど「風と木の歌」のセルジュとジルベールポーの一族の「エドガーとアラン」というのもそうかもしれない?
わたしはNANAもこの文脈で語れるかなぁ?と思ったけど、どうも微妙にズレるようで難しい。
ところでポーの一族について橋本治さんは評論でメリーベルの見ている夢だ。
と書いていたような気がする。
だから正確にはポーの一族は3角形になるのだろうか?
NANAにも3人目の女の子としてレイラがいて彼女をメリーベルの位置におけないかなぁと考えたけど、それもちょと違う気がする。
とまぁこの辺りからせめて見ようかな?

ところで少年漫画ではこういう2人というモチーフはあるのだろうか?
すぐ思い浮かぶのは
矢吹丈力石徹なんだけど他だとどうなるんだろう?

ドラゴンボールにはそういうのはないけど
でも最近の作品には少しづつ出てるような気がする。
ハンターハンターのゴンとキルアとか
ベルセルクのガッツとグリフィスとか
で、そういう作品は女の子にも人気があるような気がする。