朝、起きてさぁ、みのさんのニュース番組見てたら突然はじまってびっくりしたなぁ、何かいきなり甘いもの口に押し込まれた感じ。
それにしても、いいのかなぁ、こんなの放送して?ってぐらいすごいの。
一応先に褒めとくね。
多分作品としては、そうとう出来がいいのだと思う。制作費が結構かかってるというか、脚本もしっかりしてるし(何ていうの?戦隊ヒーローものとしてはって意味ね。)セーラームーンを導く喋る猫がCG(それもアニメのデザインをそのまま実写に持ち込むという方法論)なのが?と思うけど、まぁリアル猫使ったらオカルト色が強すぎるって解釈なのかもね。
それとね解釈として素晴らしいなぁと思ったのは、セーラームーンの普段の姿がね、ちゃんと黒髪で無茶な髪型じゃないの。いかにも今の子って感じで、それが変身すると髪が青になったり金髪になったり(ってカツラなんだけど)するの、ホラ、アニメ版ってどっちも姿ほとんど同じじゃない、だから敵が何で正体わかんないんだって突っ込んでたけど、アレ見ると納得、そうか、変身すると金髪になるのか(笑)って
それで戦闘シーンというか悪役と対決するパートになると宝塚になるのね。って感じで、この辺は長年舞台をやってきた蓄積かしらね、なんかうまくいってた気がする。

でもさぁ私はね、作品の出来とは別にねコレ放送していいのかなぁ?って思ったの。だってさぁ、この前が朝のニュースでね17歳の女子高生が殺されたニュースとかやってるのよ、他にも女子中学生が通り魔に会う事件が横行しているご時世に、それで少年犯罪の評論家みたい人が出てきて、最近の若者はゲームと現実の区別がつかなくなって危険だとか、最もらしいこといっててさぁ、その後にセーラームーンだもん、どういう姿勢だよTBSって感じよねぇ、もしかしてアニメや実写ならいいってことなのかなぁ
正直いってね、一番驚いたのはセーラー戦士役の女の子の異常なかわいさね、普通さぁこういう番組ってさぁ、そういうカワイイ子を描くセンスって疎いじゃん、何とはいわないけど、でもさぁ服装とかすごいかわいいの、多分ちゃんとしたメイクとかスタイリストがいて、まずキレイに見せることが最優先されてるって気がするは、それであれを見た小さい女の子があの服、かわいいとか言ってさぁ、ママにおねだりするのよ。それで世の中にかわいい少女が増えてくのね、多分、え?いいことじゃないか?って、まぁセーラームーンを見てるのが女の子だけだったらね、でもロリコン男のほとんどもこの番組見てるんだよ。

拡大解釈だと思われてもいいけどさぁ、夏にあった小学生の少女監禁の事件あれ思い出しちゃった。あれも五人組くらいでさぁ、それと連動して渋谷にいる女子小中学生にインタビューしてたんだけど、みんな、まぁキレイでいい服着てるのね、それも肌を露出してるような奴。まぁあの子たちも家では野暮ったいジャージとか着てるのかもしれないけど、この10年くらいでほんと10代前半の子の服って洗練されたんだなぁって思った。
よくさぁ女の子ってファッション雑誌の影響なんだろうけど、自分のためにオシャレするのとか、同性の眼は意識してるけど、男に好かれたくてオシャレするんじゃありません、っていうけどさぁ(アンアンのヘアヌード特集とか)そんなの男の子の側からすりゃ関係なくてさ、あんたが好む好まないに限らず、あんたの体からはメスの臭いが出てるのよって話でさ、そりゃ反応して一線越えちゃう男もいるわよ、その手段がお金か拉致監禁かは別にしてさ。
(これは制服にも同じことが言えると思う、今の制服ってすごいかわいいもん、あれみて男性がムラムラ来るのはある種仕方ないなぁって思うこと多々あるわ、特にスカートの丈、私実写版になるからその辺りがもうちょっと自主規制入ると思ったけど、アニメの丈のままでアクションしてたわね、私、女なのにパンツが見えるんじゃないかってドキドキしちゃったわよ。で番組の間に入るCMでは何か幼児用のパンツの宣伝してるし)
あたり前だけど、そういうお客さんにもしっかり配慮されるのよね、セーラームーンってタキシード仮面とうさぎの関係ってどうなの?中学生と大学生だもんね、まぁ女の子に年上男への憧れがないか?って言われたら絶対あるんだけど、10歳年上の彼氏がいるコなんてザラだし、だからあれよねぇ、よく日本の男はみんなロリコンよ!って怒る女の子いるけど、女だって年上の男にちやほやされたい「あしながおじさん」願望ってけっこうあって、まぁそういう共犯関係よね、タキシード仮面とセーラームーンって
多分この番組でロリコンになる男の子はますます増えるわねぇ、それで女の子は仮面ライダーでホストに目覚める。
あー日本ってすごいわぁ
http://a.hatena.ne.jp/narko/simple