アニメ夜話、「さくら」の回をはてな巡回で補完
こちらが内容を追ってくださってて何となく理解
他のトコも見てみよう。
参考→http://d.hatena.ne.jp/hissa/20040909#1094738435
参考→http://d.hatena.ne.jp/a-amnesia/20040909
追記、断片から想像するほうが楽しいかも
下で書いた感想

『四夜目、寝てて最後の15分くらいしか見れず。
でもだいたい何いってたかはわかった。岡田さんが佐藤心さんにふった「何で男の視聴者も夢中になるのか」のくだりは佐藤心さん何か言い訳っぽかったけど、実際あんなもんなんだろうな。
親は子供に見せられるとか思って、識者は「少女マンガの感性」がどうのこうの言って、おたくと婦女子は萌えてるっていう懐の広さと、それでありながら決して視聴者を裏切らない箱庭感覚(高橋留美子を更に巧妙にしたみたいな)が私には嫌なんだけど、多分そういうこと思ってたのは岡田さんだけで「かわいい」からいいじゃないって普通の人に押し切られたって感じだったんだろうなぁ。再放送やってくれないかなぁ。』

そういや無限のリヴァイアスってアニメがあって、それにさくらの声の人*1
も主人公の親友の彼女役で出てるんだけど、さくらがあのまま無自覚に歳とったら回りの女の子に反感買うんだろうなぁって感じの生々しい苛められシーンがあるんだけど、あれを思い出した。
CRAMPは夢見せてお金ザックザクかもしれないけど、見せられて勘違いした子たちに責任取れるの?って時々思う。
まぁそんなこと思う私の側に問題ありなんだろうけどね(笑)

*1:最近出てない?丹下桜のキーワード見たら引退?して歌手みたいな記述だったけど。エヴァ以降くらいから声優さんのアイドル化消費財化って何か激しくなってる気するなぁ。昔の、例えば島本須美さんとか榊原良子さんとかって年関係なく出てるじゃないですか。別に声優なんて声だけなんだから顔も歳も関係ないのにね。まぁ引退というかアニメ業界から撤退ってのは本人の意思によるトコもあるんだろうけど。