2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BSマンガ夜話ラインナップ6月28日(月) 23:00〜 「まんが道」作: 藤子不二雄A (6/26和歌山にて公開収録) ゲスト : (なし) 6月29日(火) 23:00〜 「東京ラブストーリー」作: 柴門ふみ ゲスト : 生島淳(スポーツライター) 6月30日(水) 23:00〜 「BECK」作: …

ロックし続けるんだ、この自由な世界で

町山智浩さんの華氏911評 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625私はボーリングフォーコロンバインもマイケルムーアを好きか?って言ったら好きじゃないんですよ多分、考え方も含めて。よく言われるようにムーアのやり方はフェアじゃないし、宣伝のため…

ジェフ・ヌーン著 風間賢ニ訳「未来少女アリス」ハヤカワ文庫 購入内容は未来版不思議の国のアリス?ジェフ・ヌーンって人のことマンチェスター出身って以外はよく知らないんだけど「花粉戦争」って本を図書館で借りたらえらく面白くて、同じ世界観の前作「…

好きだと言えない癖して子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

そうだろ?(岡村ちゃん風)いや題名には深い意味ないんですけど、今週の映画秘宝が面白くて。 元々サウスパークの情報が知りたくて立ち読みしてたんですけど今回は買いました。 とりあえずスパイダーマン特集とハリーポッターの新作がダークな出来ってこと…

映画はホストクラブだ

今日もバットマンやるのか? でもいいや。 今からリターンズの続きを見る予定。 これは闇夜でしか飛べない鳥と飛べない鳥と誰にも相手にされない猫の お話なんですね。

地球美生物コンテスト

最近美人とブス、美醜や顔の問題について考えるんですけど。 ふとあることが頭に浮かんだんですよ。 ちょっとスゴイこと言うんでびっくりしないでくださいね。 いいですか? じゃあいいますね。3・2・1 「人間って美しい?」あっ哲学的な意味じゃないですよ…

今日は12時からBS2でバットマンリターンズを見る予定。 昨日のバットマンは見逃した。 どっちかというとそっちの方が好きなんだけど。

なるたる6巻 作・鬼頭莫宏 「私の目は被害者の目 私の手は加害者の手」

↑の文を書いてて思い出したのが「なるたる」6巻で、 何と小学校6年生のイジメの話です。以前成馬01さんと対談をまとめまして、 http://narima01.hp.infoseek.co.jp/index.htm http://narima01.hp.infoseek.co.jp/getureitaidann/narutarumokusiroku/nartar…

加害者視点

無言の日記さんのコメント欄を読んで http://d.hatena.ne.jp/lepantoh/comment?date=20040611#c 私もああいう事件が起こると殺された子より殺した子の方の視点になりますよ。コロンバイン高校の事件*1でもそうだし。 オウムの時も年によっては、あっち側にい…

かつて学校の隅っこにいた私から今小中学生のコに何かいえるとすれば

narkoの意味まだわかんないので知ってる方いたら教えてください。 何か「え?私の名前って放送禁止用語?」みたいな感じで 寝覚めが悪いです。 まぁしょせんハンドルネームなんでこだわる必要ないんだけど、それでも半年以上付き合ってますからねぇ、今…

narkoの謎

なんかnarkoで検索して来られる方がいて、そのリンク元の検索欄を見てると すごい邪悪な匂いのするホームページに辿りつくんですけど。 narkoっていうドラッグがあるんですか? このハンドルネームは深い意味はなくて読み方は一応「なるこ」何です…

ヤレない女が理想の女?

昨日は久々に機動戦艦ナデシコの劇場版を鑑賞しました。 90分の短時間に尋常じゃない密度の絵が盛り込まれてて最初の ヒサゴプランの戦闘シーンのスピード感はすごいなぁと思う。 後半ちょっとテンション下がるけど、とにかく見てて気持ちいい。この前後でデ…

ブスと美人

夢・音楽館で松浦亜弥がゲストで出てたけど、アイドルってある一点を超える と怪物化するね。 存在自体が嘘臭いというかリアリティないというか文字通りアイドル(偶像)化する。アイドルについて考える時ってもし私が男子高校生として(笑)そのコと付き合…

いきなりリファーですいません。でもすごく納得しました。 http://homepage3.nifty.com/kazano/200406a.html#04_t2つまり今回の事件でみんな何をショック受けたのか?っていうショックの点検なんだけど、多分小学生が人を殺したことより、小学生がホームペー…

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

監督・本広克行ビデオにて。 本上映の時はフジテレビのあまりの物量宣伝作戦にゲンナリして そういう映画じゃないのにとか思って、その後ネットの感想みても ピンとこなかったからほっといたけど。 ただ皮肉にもその物量作戦の駄目さとこの映画が絶妙にリン…

日本映画専門チャンネルで「男達の旅路」第三部「別離」を見て 「うわぁぁぁぁ」って気持ちになる。 簡単に言うと桃井かおりが死ぬ回なんだけど。あぁ。感想うまくかけないけど、山田太一さんの人間描写ってすごいなぁ この人の書く恋愛ってすごいなぁ。 変…

ルサンチマン 作・花沢健吾

現実を直視しろ。おれ達にはもう仮想現実しかないんだ。 全国のルサンチマンファン*1の皆様 ついに一巻がでましたぁ〜。パチパチパチいやぁコレとオメガドライブと20世紀少年が載ってる限り支持しますよ。 スピリッツをたとえ隣りに東京エイティーズとか載っ…