2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BS2にて少女漫画特番第1夜 4月27日(火) 23:00〜 「ベルサイユのばら」 作: 池田理代子 ナビゲーター・はな ゲスト・涼風真世 第2夜 4月28日(水) 23:00〜 「デザイナー」 作: 一条ゆかり ナビゲーター・はな ゲスト・山田五郎 第3夜 4月29日(木) 23:00〜 「…

 リリイ・シュシュのすべて 監督・岩井俊二

まず簡単にストーリーを説明すると 二人の中学生の男の子の話だと思っていいと思う。 両親の再婚とかイジメられてたとか色々あったとはいえ。それなりに安定していた友人関係だった二人が南の島に旅行した際の体験がきっかけに片方の男の子、星野が今までい…

いろいろ

今日の日曜洋画劇場は「セブン」でオープニングで庵野秀明監督がコメントしてたんですけど途中からしか見れなかったんですよ。 何かいろんな影響をクリエーターに与えたとか、人を殺したらどうなるかが書かれてるとか。 最初から見てた方、どんなこと言って…

今岩井俊二さんの「リリィ・シュシュのすべて」レンタルで借りて見直してます。私は映画館で見てすごい不快だったのを覚えてるんですけど。 二年たって「花とアリス」を経由して戻るとまぁ見れるかなぁって感じです。多分当時何が不快だったのか?って考える…

 松谷さんへのレスにかこつけてorkutについて考えてみる。

id:TRiCKFiSHさんの所がコメント書けないので自分のトコに書いときます。 ちなみに以前書こうとしたコメントは 「NANA10巻の感想は書かないんですか?」ってことです。 そういや矢沢あいのマンガが原作の映画、栗山千明主演なんだよなぁ 楽しみ。 ORKUT…

[映画]花とアリス 監督・岩井俊二

岩井俊二の映画を見ると私は少女だったあの頃に戻れる。 なんて思うほどずうずうしくありませんけど、いやぁお見事 岩井俊二の映画に出たいっていう女優さんって結構いると思うんですけど その気持ちすごくわかります。 こんな綺麗なセカイみせやがって、ち…

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言って?

id:hizzzさんからのりファーに載ってたんだけどhttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/savegirls.htmまず違うのは「守ります」じゃなくて「手を出しません」でしょ? あと女の子じゃなくて「幼女」でしょ。私は中高生からなら、まぁ恋愛の範疇…

 欲望史観 (斉藤美奈子著 モダンガール論から)

いわゆる近代史・女性史の本には、いろいろな立場がある。 たとえば「婦人解放運動の力で女はこんな進歩したのです」と胸を張る「進歩史観」に立つもの。こういう本は感動的だ。でも思う。女の人ってそんなに立派だったのかなぁ。 あるいは「性差別的な体制…