2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無垢については日を改めてまた考えます。 うまくいえないけど人には「無垢への欲望」ってのがある気がします。 それが同一化か所有あるいは汚したいなのかはわかんないですけど。 でもそういう欲望をもった時点でその人は無垢じゃないわな(笑)無垢=無自覚…

語りたい欲望について

女オタクは何故語られないか?について id:hizzzさんのネタのタネ内で語られていて読み応えあるんだけど →http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040329私はあんま男オタクと女オタクの違いで考えたくないなぁ例えば男オタクのコともエヴァブームの時、何人か話した…

ルパン三世 カリオストロの城 監督・宮崎駿

テレビで見ました。 もう何回も見てて、10代の時は「甘ったるいなぁ」とか思ってたけど 元気ない時は効きます。多分、宮崎駿監督の当時のナマの部分がモロに出てるんだろうなぁと 思う。ルパンはもちろん銭形にも次元にも、もしかしたらカリオストロ公にも年…

アカルイミライ 監督・黒沢清

久々に寒い映画観たなぁって思った。 中野翠さんが「蹴りたい背中」に対して「どうしてそんなに他人が気になる」 って明快なツッコミを入れてたけど、その答えは、この映画や同監督の「回路」を観れば半分くらいはわかる。 逆にそれがわかんないっていえる中…

電気グルーヴと尾崎豊

今日、電気グルーヴのベスト盤「SINGLES and STRICKS」を買いました。 正直、全部持ってるので今更聞く必要ないんですけど、聞いたらやっぱいいっス、歌詞カードに全曲解説がついてるんですけど、これが卓球さんと瀧さんの対談になってて、…

コンビニで中島みゆきのファイトがかかってて切なくなる。 コンビニでそんな曲かけるな!http://a.hatena.ne.jp/narko/simple

きのうの日記はちょっと書ききれなかったというか lepantohさんとTRiCKFiSHさんのレスにうまく答えられなかったなぁと いう不全感があります。 その中でおぼろげに見えた課題としては 70年代生まれ(私の世代)と80年代生まれ(エヴァを14歳で見れた世代(笑…

24アワーパーティーピープル 監督マイケル・ウィンターボトム

公開時にも観たけど、やっぱ面白い。 ただこの面白いって変な言い方だけどつまんないトコも含めて面白いんですよね。これはマイケル・ウィンターボトム作品全般に言えるけど、ダラダラとした単調で眠くなるシーンもそういう弛緩した日常に今いるんだなぁって…

雑誌あれこれ

いろいろ書きたいことがあるんですけど、どこから手をつけていいのか。 とりあえず今月号のサイゾーのM2対談と秋葉原特集が面白かった。 特に岡田斗司夫さんが対談で萌え=性欲って定義したのに対し対談相手の森山喜一郎さんがあれは「ダメなものへ向かおう…

 NANA 10巻 矢沢あい

恐ろしいことに以前に較べて NANAの世界が理解できるようになってしまった(笑) 特にこの10巻はすごいなぁ。台詞の一つ一つにグッときてて 何てベタな私。多分物語がハチ視点からナナ視点に移ったのが面白い最大の理由なんだろうけど*1。ぶっきらぼうなナナ…

俺と僕における異性に対するアプローチの違い

あと私がよく使う「俺」対「僕」の分類でいうと押井さんは明らかに俺系ですよね。身も蓋もない言い方をするなら 俺系の男の子が本質のトコで抱えてる「女なんていらねぇよ」って声が嫌ってほど聞こえてくる。 これがビューティフルドリーマーとかパトレイバ…

イノセンスは孤独を描けたのか?

何だかんだいってイノセンスについて3回目で はてな内の感想もいろいろ見てるんですけど、多分 東浩紀さん言うトコのおたくの「動物化」の問題なのかなぁ?私は作家さんについて考える時「孤独感」について どういうアプローチをとるかでだいたい評価が決ま…

イノセンス追記

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20040307 ↑ こちらによると、どうやら私はイノセンス否定派らしいですけど、否定派といわれるとちょと違うんですよね。 あえて点数つけるならイノセンスは78点(内、犬のシーンで50点)って感じで 普通の映画としてなら…

イノセンス 監督押井守

若干ネタバレとりあえず犬かわいい、以上。 ってわけにはいかないので感想を 前半のコンビニぐらいまでは面白い。 中盤のチャイナタウンの描写に圧巻 でもキムの館に入ったあたりから急に映画になっちゃったって感じで 最後のラストバトル*1に至ってアレ?っ…

昨日クレイジーケンバンドのベスト盤を買いました「いいね!」 いい年したおっさんがヘロヘロになりながらも歌ってる姿が「いいね!」 「せぷてんばぁ」が切なくて泣けて「いいね!」 年齢を重ねるのも「いいね!」と思わせるアルバムです。 今更ながらオス…

斜めに観ていた「真剣10代しゃべり場」の最後の方でギャル系のコがギャルになるまで私には居場所がなかったって話をしていてショック。 いやぁ薄々気付いてたんですけどねぇ。 多分そのコは中学とかまでは普通のコで、何かのきっかけで「これからはギャルで…

成馬01さんと展開していた木更津キャッツアイの対談が 映画版のものを追加して、まとまりました。 かなり時間が空いてしまったので、最初に話したことに加えて言いたいことを メールと電話で伝えたのですがうまい具合に編集していただいたかなぁと 思ってま…