2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐりあう時間たち

id:TRiCKFiSHさんに推薦されて鑑賞。 すごく面白いけど、言葉にしようとすると難しいです。話は3つの時代の3人の女性の話で、それぞれがその時代で悩みを抱えながら生きているというもの何ですけど、多分ストーリーにはあんま意味ないんだと思います。 とり…

本屋でチャック・パラニュークの新作「チョーク!」が出てたので、内容も調べずに即購入(−2300円)しました。 知ってる人は知ってると思いますがチャック・パラニュークはファイトクラブを書いた人で海外作家では一生ついてくと思ってる人です。 とにか…

BSマンガ夜話が始まったからなのか、マンガ熱が復活していろいろ読んでます。 それにしても今日の猫十字社の「小さなお茶会」の話は面白かった。 特にあの時期、猫に何かを託してたって話が 同時期に「綿の国星」があってキャッツアイに行き「木更津キャッ…

きょんきょんりこん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000044-sph-ent たまには芸能ネタを う〜ん何だろこの感じ。 悲しいとかショックとかは別にないんだけど、妙に納得というか 言葉にできないけど、今ってもう結婚と離婚ってセットなのかもしれない。追加結婚も…

1995年の原っぱ

まずこちらを参照していただきたいんですけど http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/20040219 http://d.hatena.ne.jp/kurosawa31/20040220#p1 こちらの市民運動の話題でゴーマニズム宣言脱正義論の話題が出てますけど。 当時私は19歳で東京に住んでまして、正直、…

原っぱを渇望する私

尾崎豊については、リアルタイムとそれ以降では、需要の在り方が全く違いま すね。もっと言えば、岡村ちゃんと尾崎と吉川晃司が仲良しっていうのがはらっぱなんだよね(はらっぱから個室に行っちゃった連中が、そっちの文脈だけで岡村ちゃんを囲っちゃおうと…

ダサさ

先日の「蹴りたい背中」でもそうなんですけど、今私の中でいい表現をする人は戦略としてダサさを保とうとしているような気がします。 木更津キャッツアイ風にいうとそれは「普通」で、普通であること、自意識過剰にならないこと、良くいえば身の丈にあった表…

ゼブラーマン 監督三池崇史 脚本宮藤官九郎

哀川翔主演100本記念作品。 内容はかつて打ち切りになったヒーロー番組ゼブラーマンのマニア のダメ教師市川新市*1が、ゼブラーマンのコスプレをしたまま外にでた時変質者カニ男と戦ったことをきっかけに本当のヒーローになっていく話です。 シナリオブック…

蹴りたい背中 綿矢りさ

ストーリーはクラスの余りものの主人公の女の子とオリチャン*1というファッションモデルファンのにな川との交流に話って感じですかね。 いやぁ綿やんすごいっす。これオタク批評であり男批評ですわ。 しかもちゃんと物語になってるし。 構造としては、にな川…

 B7 BARBEE BOYS

中古屋さんで600円で買いました。 映画、台風クラブで使われた曲が聞きたくて入ってるかなぁと思ったんですけど、入ってなかったです。 私はバービーボーイズに関する情報をほとんど知らないで*1買ったんですけど 男女ツインボーカルなんですよ。しかもど…

アイデン&ティティ追記

こちらに触発されましてアイデン&ティティについて再度書きますhttp://d.hatena.ne.jp/kurosawa31/20040213とりあえず復帰嬉しいです。 あんま根つめないで続けてください。 あと「クラスの隅っこ」で文庫を読んでた身としては「クラスの隅っこ」にいた人間…

原っぱの論理

2月8日のコメント欄でaristocatさんが「おじゃましてます」と書いてくれた時、何だか新鮮な気分になったんですよ。 家に帰ったら友達が部屋でゲームしてたみたいな、ついでに料理も作ってくれててみたいな(笑) はてなダイアリーとは何か?みたいな難しいこ…

私の中でともさかりえブームが来てて、見るのが止まってた「すいか」をまた見てます。恐ろしく面白くて泣けるんだけど、感想がうまくかけないんですよね。宮藤さんが笑いを交えてぶつかっている現実の諸問題に対してある種「正面」からぶちあたっててて、そ…

蛇にピアス 金原ひとみ

いやぁ生まれてはじめて文藝春秋を買いました。 「蹴りたい背中」と「蛇にピアス」をまとめ読みしたくてつい(笑) あとインタビューと選考理由が載ってて、全部まとめて読んで面白かったです。この二人はこんなに違うんだなぁ。 お二人の比較は後々するとし…

こちらが昨日から気になってたんですけどhttp://d.hatena.ne.jp/kurosawa31/20040210 お二人とも私の日記をアンテナに登録して頂いてて、何度かコメントさせていいただいてるので、どっちがどうということは言う気はないですし、下手なことを言ってそれこそ…

ドラッグストアガール 本木克英監督 脚本宮藤官九郎

物語は田中麗奈ちゃん演じる大林恵子が彼と同棲しているマンションに帰ってきて「おしっこおしっこ」とユニットバスのトイレに駆け込んだ所、知らない女と風呂に入ってる彼氏を目撃するところから始まり ケンカして家をでた大林がいつの間にか寂れた商店街に…

テクノ

「1980」のラストYMOのライディーンがかかるし、映画を撮ってるシーンではテクノポリス*1がかかるけど、見てるときはふ〜んって思ったけど、やっぱあの時代を描くならYMOよねぇ〜と今は思って、昔買ったベスト盤を探してます。 もともと電気グルー…

連続性

映画「1980」では三姉妹が出てくるけど、長女のカナエは70年代に青春を送ってて吉田拓郎のファン、旦那との思い出の曲は「結婚しようよ」 冒頭、彼女はテクノカットの少年、衣笠にテクノに対して違和感を語ってる。 岡崎さんの東京ガールズブラボーの主人公…

1980 ケラリーノ・サンドロビッチ監督

まず先にネタバレがいくつかありますけどご了承ください。ストーリーは1980年を舞台にしたある三姉妹の話で 長女が犬山イヌコさん演じるカナエ 次女がともさかりえさん演じるレイコ 三女が蒼井優さん演じるリカ この三人の恋愛の話でそれが80年の風俗に乗せ…

[言葉]という項目を作ろうかなぁと思う。例えば「セカイ系」とか「終わりなき日常」とか「入れ替え可能、不可能」とか「オタク」とか私はつい簡単に使ってしまうけど、私がもってる知識を読んでる方が必ずしも共有しているわけではない。だからつい頻繁に使…

「グロテスク」を読んでから「OUT」を文庫で上下読んだら、こっちの方が圧倒的に面白くて、グロテスクの印象がかすんでしまった。まぁあくまで好みの問題なんだけど、グロテスクにはどうも緊張感がないというか弛緩した印象がある。対して「OUT」は張り詰め…

エースをねらえ!

で、今期の大穴というか掘り出しものはコレですね。私は二話から見たんですけど、面白いです。 私はアニメの印象が強かったから絶対失敗すると思ったんですけど、アニメの出崎統さん演出の筋肉の脈動感溢れるテニスシーンが描けない代わり*1人間ドラマと内面…

ドラマ雑感

今期のドラマはあんまり期待しないで斜めに一通りみたのですけど NHKの「新撰組」と「ちょっと待って、神様」を別にしたら 断然「彼女が死んじゃった」ですね。 何というかセンスがいい。適度に大人で、切ない曲がずーと流れてるんですけど、あの音楽で半泣…

グロテスク読了したらOUTが読みたくなって今、文庫の下巻まで読みました 感想は次書きます。

妄想代理人とサウスパーク

たまたま二つ並んでたのでいっしょに見たんですけど、同じ現代を描こうとしてるのにこんなにアプローチが違うんだなぁと思いました。 ちなみにサウスパークは今日が最終回、第七シーズンは来年ですかね? 妄想代理人は今敏さんのテレビシリーズで一話の感じ…

少し間が空きました。

前回の日記のコメント欄を見たら「秋日子かく語りき」で来られた方が200件近くいましてびっくりしました。 以前から秋日子〜で来られる方は多かったみたいなのですが、同じ人がクリックしているのでしょうか? いずれにしろ嬉しいです感謝。 今週で「ちょっ…